激凹みから立ち直る方法

DELL Optiplex GX620(WindowsXP Pro)を使用しています。
(タワー型)

【CPU】Pentium4-3GHz 【メモリ】2048MB 【HDD】80GB

1万円ほどでできるお勧めのPCのスペックアップ方法を教えてください。
普段の用途が何なのかによっても違ってくると思いますが、
「私ならこうする!」といったさまざまな意見を聞きたいです。

(ちなみに私はブルーレイの書き込みができるといいなぁ~と思っています。)

A 回答 (4件)

久々に覗いてみました



で、そうですね、1万円はもったいないですね
XPであれば実際な話、元々メモリは2GBもいらないでしょう・・・

もし何かでフタを開けていじりたいのなら、中古のCPUを入れ替えるくらいに
とどめておいた方が無難かな?
処理速度は体感速度では変わらないと思います
(Pen-4・3.40Cでも・・・たぶん中古で2000~3000位)

ブルーレイも現在のスペックでは無理です、実質予算だけでは書き込みする
光学ドライブの購入は難しいかなー

したがって得策としては、その1万円は次のPC購入の資金にすることが最良かと
現在のPCは使い倒しの2nd機として利用されることをお勧めします

買い換えの予定がまだ無いのなら、逆に今何かの変化させたいのなら
ディスプレイを変えるという方法もありかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/17 17:40

>1万円ほどでできるお勧めのPCのスペックアップ方法



・CPU交換
動作クロックあたりの性能が低いPentium 4じゃ上位クラスに交換しても大した性能差は無い。1万円もかけて交換する意味が無い。

・メモリ増設
よっぽどメモリを大量使用するソフトを使っていない限りは意味無し。メモリは増やせば増やすほど処理速度が向上するパーツではありませんから。足りない場合の性能低下はありますが、必要以上に搭載しても性能向上は皆無です。

・HDDをSSDに交換
OSの起動時間は多少速くなりますが、処理速度などの向上は無し。起動時間を多少短縮するためだけに、こんな古いパソコンに1万円というのは…。

・グラボ増設
オンラインゲーム用途や動画エンコード用途には効果があるかも。ただ、電源出力が280Wと少ないので電源交換も必要になり、予算1万円では無理。また、CPU性能が足を引っ張るのであまり高性能なグラボを搭載しても意味が無いし、今話題のFF14なんかは厳しい。


一番効果があるのはグラボ増設だと思いますが、用途によっては全く意味がありませんね。

>「私ならこうする!」

私なら5年も前に発売したような古いパソコンの改造なんかしませんね。どれだけ頑張っても最近の本体のみ(OS込み)で4~5万円のパソコンの方が高性能ですから。このパソコンを1万円もかけて改造するというのはお金を捨てるようなものだと思いますよ。

>ちなみに私はブルーレイの書き込みができるといいなぁ~と思っています。

ブルーレイにデータを書き込むだけならブルーレイドライブを買うだけで今のスペックでも可能です。ただ、動画を書き込む場合にはどれだけ頑張ってもスペック不足なので不可能ですし、ブルーレイの再生も不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもあまり効果は見込めないことがよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 15:14

1万円どころか10万円かけても変化なしです。


このあたりのPC内部のパーツは古代の遺物です。

このまま壊れるまで1銭もお金を掛けないのが得策です。

ちょっと失礼な回答ではありますが、善意としてお受け取りください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/13 15:13

考えがとことん甘いです。

どうにもなりません。買い換えましょう。
Blu-Ray再生の最低動作環境にも届いていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!