アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へその中が、化膿したみたいに、赤みがかって、グチュグチュになり、おまけにとっても臭くて困っています。何かの病気なのでしょうか。お風呂に入ると一時的によくなる感じがするのですが、次の日になるとまたすぐ同じ症状になります。一日おきに風呂に入り、特に不潔にしている訳ではありません。場所が場所だけに誰にも相談できず、一人で悩んでいます。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。


そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、やはり皮膚科などに行って薬を処方してもらうのが一番です。
大学生の方なら保健管理センターなどでもぬり薬をもらえますよ。(タダでした)
市販の薬をお求めになるなら、店の薬剤師さんなどに相談して、副腎皮質ホルモン系の化膿止めを処方してもらえば長くても1週間で治ります。(強い薬なので、薬剤師さんにきちんと用法をおたずね下さい。)
ちなみに「家の置き薬」のようなもの(例:オ○ナイン等)は、気休めにしかならず、かえっておへそをじゅくじゅくさせる原因となることがあるのでおすすめしません。

ともかく、からだとこころの休息をゆっくりとることが一番です。
そうしないとおへそが治っても、別のとこで支障が出てきますよ。
それと、もしかしたら、私がかかったのと違うものかもしれないので、やはり、きちんと専門の方に見せるのがよろしいかと思います。
たぶんすぐに治りますよ。(^-^)
おだいじに。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/10 21:36

ばい菌に感染して膿んでいるいる状態と考えます。

適切な抗菌薬が必要なこともありますので、皮膚科を受診されてください。お大事にしてください。
    • good
    • 3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「伝染性軟属腫」
このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

お礼日時:2001/04/10 21:39

多分始めはお臍のところがちょっと炎症を起こしていたて


いどだったのですが、うんでしまったのですね。その部分
が気になって、何度も指で触ってしまっていませんか?

指が不潔だと、せっかく傷口が治りかけてもまた細菌に
感染してしまって、症状が悪化することもあるでしょう。

皮膚科の医院へ早く行ったほうがいいと思いますよ。
軟膏ともしかすると抗生物質がでるかもしれませんが、
いずれにせよ それらをきちんと使えば直ります。

場所が場所だけに・・・なんて
全然恥ずかしくないですよ。 医師はそういうのをみて
もなんとも思いませんから。 

だから早く医者へ行ったほうがいいです)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

お礼日時:2001/04/10 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!