アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際司法裁判所について
最近、日本の領土問題が多くなってきましたが。政府は何故に国際司法裁判所に届けるという姿勢を公に示さないのでしょうか?両国の手続きがなければ裁判が行われないのはしっていますが、前に韓国の本で「日本には正当性がないから国際司法裁判所に届けようとしないのだ」と本気で書いてました。本当に正当性があるのなら証拠などを揃えた上で公の場で立場がある人が「我々は届けます(した)」と主張をするか、もし可能であれば「単独で事務手続きを行い」あとは相手が手続きをするのを待つだけです、というポーズは出来ないのですか?とにかく公の場でハッキリ証言してしまえば、相手の政府も無視できない状況を作れるのではないか?と思うのですが。我々は届けたのに向うが届けないんですよー。みたいな。あと無茶苦茶なことですが、日本は米軍基地を竹島・尖閣・北方などに一部移設するというのは不可能なんでしょうか?仮にアメリカと敵対したらとんでもないことになりますが、そもそも軍事力に差がるので・・・・。

A 回答 (4件)

>政府は何故に国際司法裁判所に届けるという姿勢を公に示さないのでしょうか?

出しています
公式である外務省のサイトをご覧ください
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/g_tei …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出してるんですか、ロビー活動が足りないということなんですね。もっと相手の国や国民に「日本は出しているのに」というのを知ってもらったほうがいいですね。

アメリカ軍基地を竹島へもっていく、てのは

おもしろいですね。

今、中国の船舶について、もめていますが
ああいうのは、靖国で譲歩し、竹島を放置
したツケが回ってきたのでしょう。

強硬手段に出れば、日本は譲歩する
という前例を造ったのは日本の責任です。

ここら辺りで、踏ん張らないと
ますますつけ込まれます。
頑張って欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっさと解決しないと両国の国民感情が悪化するだけでよね。

国際司法裁判所は強制権が無いのです、韓国が出廷を拒否しているから有名無実になっています。

今後船同士の衝突などがおきたら国際海洋法裁判所になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら「韓国が出廷拒否」をしているというのをロビー活動で韓国国民にも知ってもらうべきですね。韓国国民は日本が負けるのを恐れて手続きをしないからだと本気で思ってますよ。

日本はハーグへ提訴しましたが、韓国がこれに応じなかったのです。

実効支配しているので当然の手段ですよね。負ける危険を冒す必要がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなら「韓国が出廷拒否」をしているというのをロビー活動で韓国国民にも知ってもらうべきですね。韓国国民は日本が負けるのを恐れて手続きをしないからだと本気で思ってますよ。