プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚の角煮を作り置きしていますが
スープの中に入れて冷蔵庫に入れてるのでかなり持つと思っていますが間違ってませんよね?(2週間くらいは持つ?)

冷蔵から取り出して料理に使うとき当然冷めていますが暖めるとき皆さんはどうしていますか?
普通に電子レンジとかで暖めていいんでしょうか?

A 回答 (3件)

レシピ、及び保管方法によりますが、汁に漬けて冷蔵庫でもただタッパや皿に入っているのでしたら、1週間程度がいいところでは?


それ以降は絶対食べられないとは言いませんが、腐る可能性が高くなってきます。
いわゆる「自己責任」という事になります。
薄味の角煮でしたら、夏時期など場合によっては1週間もあやしいです・・・。

保存期間を延ばす方法としては、
・煮込む時に酢を使う(酢は少量でも強い殺菌効果がある。)
・塩分濃度、糖分濃度を高くする(しょっぱい、甘いと腐りにくい)
・汁に漬け、空気中に肉がでないようにする
・保存容器は消毒してから使い、取り出すときは清潔な箸を使い皿に取り出し、保存容器自体はなるべく冷蔵庫から出さない
・瓶詰めにし、煮沸して脱気と滅菌をして保存する(方法を知りたい場合は「ジャム 脱気」などで検索を)
・酸素透過率の低い冷凍専用袋に入れ、なるべく空気を抜いて冷凍する(2-3ヶ月もつ)

温める時はラップをして電子レンジでもいいですが、かけすぎるとパサパサになりますので、時間は短めに。
心配ならば、解凍はレンジでして、あとはお鍋で温めたほうが味が落ちにくいです。
    • good
    • 0

二週間持つかどうかは、味の濃さと、保存の清潔さと、温度次第。


多くの方が、危ないでしょうが、持つ場合もあるでしょう・・・程度。

たまに、加熱すると、殺菌されます。
二週間持たせる気でしたら、時々加熱するとよいです。

温めるときは、冷蔵庫からだして、常温にしてから鍋でも電子レンジでも温めると、冷たい状態で温めるよりも、スムーズです。

食べるたびに酒や水を足して、全部を煮て加熱しておくと、残りも殺菌されます。
    • good
    • 1

私は3日以内に食べきりますけどね…。


他の煮込み料理だろうと、そんなに長持ちする食品てないと思いますが。

たくさん作って余るようでしたら、冷凍をお勧めします。
温めるときはレンジでやってます。

スープは別にして冷凍すると、ラードとスープが取れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!