アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒り、憎しみ、悲しみ、苦しみを乗り越れるすっきりとした別れ方を教えてください。(長文ですみません)
5年半付き合っている8才年下の彼がいます。彼は、転職も多く(この5年間で3回)給料も少ないため、実家に入れるお金と自分の借金で金欠状態と言われ続け、デート代はいつも私持ちです。年下ともあって甘えるのもとても巧くって私の方が自由になるお金が多かったので出すのはいつも私。デート費用の他、洋服代やゴルフ道具、ボール代、などなど・・・。しかし長年に渡る目に余る図々しさにわたしも愛の鞭だと厳しくゴルフ道具を取り上げた半年前頃よりモラハラな言動が多くなりました。とにかく恐ろしく自己中心で世の中の価値感は全て自分の思っているままと勘違いしています。でも何をいっても彼には通用しません。振り返ってみるとまさに自己愛性人格障害、サイコパスに当てはまることがわかり、今までの不可解な行動や言葉の意味がわかりました。お前しか見ていないからという彼の甘い言葉に溺れ、機嫌のいいときだけの彼をみるようにして今まできましたが、つい最近は他の女性とも度々デートしたり、自分の趣味のための高価なものを購入していることもわかりました。証拠を目の前にしても ただ、ただ、子供騙しの言い訳の嘘を並べるばかりで私を傷つけているという認識が全くありません。この1ヶ月はモラハラの延長のつもりなのか毎日あったメールもありません。私からメールしても淡々とした言葉が返ってくるだけで、余計に心が穏やかではありません。(以前に俺からゴルフを取り上げたからその分お前に会う時間が減るのは覚悟しろ!なんてこともいわれました)
今まで巧く利用されていたのはわかっています。私自身に隙があったのも悪いと思っています。いま、このときに別れることがベストなこともわかっています。でも色んな複雑な思いが入り混じり、苦しくて、悲しくて、憎くてなりません。毎日 憂鬱です。心臓がドキドキしてトイレに駆け込んでばかりです(泣)心が強く折れない別れ方をどなたか教えてください。助言おねがいします。

A 回答 (6件)

お金の問題は、男女の仲ではあってはならないことです。

現金を貸す(渡す)とかは、してませんよね??
彼女という立場に、お金の事で甘える男は、お金の価値をわかっていません。断言できます。お金がないのにゴルフなんて…何様でしょうか。強く折れない別れ方は、『批判せずに何も言わずに別れる事です』別れようという言葉さえ言う必要がないでしょう。負けたように、屈辱的に思うかもしれませんが、彼にとってのちに響きます。彼自身の今後の人生が苦労とどん底でしかないのは、誰から見ても明らかです。質問者様が、スッキリしたい、憎い、仕返しがしたい、そう思われるならば、自分が支援した物すべてを壊し、破り捨て、色々一時的にスッキリする方法はありますが、あまりおすすめしません。そうした醜い行動は今後の、人生に深く残り、忘れないからです。スルーして、無理にでも気持ちを前向きにし、詐欺にあった悔しいな程度に思う事で、次の素敵な恋愛に期待がもてると思います。

この回答への補足

お察しの通り現金も4年前に貸して一銭も返ってはいません。「出世払いだからもう少し待ってね」なんて誤魔化されるので借用書を書いてくれるように頼みましたが これもまた逆ギレされ話になりません。本当にやるせないです(泣)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。blance0214様の簡潔なご回答の中にたくさんの助言をいただき 明確な別れ方が見えてきた気がします。彼は悪い過去は自分に都合の良いように記憶を置き換えることが出来る人間なので別れたのちも平然とされるのが許せないという気持ちがありました。私自身が屈辱的になることをすごく恐れ、我慢できないでいました。でももう大丈夫な気がします。頑張って前向きな気持ちで恐れずに去っていこうと思います。

世の中の女って皆、その彼氏みたいな感じのばかりなんですよ

こんなことをまさか将来の彼氏に要求したりすることはなくなるでしょうから
そういった意味で、あなたは本当にすごくいい体験をしたと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは純粋な心の美しい人に出会えることを心に抱いていきます!

大変な方と付き合っておられるんですね。

不幸で気の毒です。
傷付かない別れなんてあるんでしょうか?
長くお付き合いされて情があり、尽くして来られたのだから、悔しさや腹立たしさ、悲しみや情けなさで一杯でしょうね。

別れてからしばらくは、立ち直れないかもしれません。良い勉強をさせて貰った、あんな最低男(すみません)誰かにくれてやる、悲しい、苦しい、負の感情から抜け出せてスッキリしたとか前向きに未来に希望を持って割り切るのが一番かと思います。

今鏡を見て下さい。
どんな顔されてますか?幸せそうですか?彼氏のおかげで綺麗になれてますか?
毎日をイキイキ過ごす為にも、新しい素敵な彼氏を探しましょうよ!時間が勿体ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。情が通用しない彼に、情に縛られて去ることが出来ないでいました。
でも頑張って新しい明日を見ていこうと思います。

その彼に対して今まで心折れずにいた貴女に拍手です

どういう状況の把握はできているようですので
後は踏ん切りだけでしょう?
未練があるのも分かりますが
将来を考えてみてはいかがでしょうか
幸せの感じるラインは人それぞれ、考え方次第なので
幸せを思いなさいとは言いませんが
もっと上の幸せを見つけることかなと思います
貴女はもっと幸せになれるんですよ

自由に使えるお金はご自身の為に使ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダメな男を選んでしまって今日に至ってる自分への自己嫌悪がひどくて、彼に罵倒される自分が情けなくて・・・(泣)
でもma3zu様に救いの言葉をいただきました。これからは自分を肯定して頑張ってみます!

これからは、自分の為にお金が使えるようになると、喜んでください。

綺麗に着飾って、次の恋見つけてください。

彼はこれから、自分のお金でデートして洋服買い、ゴルフに行けるのか?

まあ、あなたが居なくなってからの、彼の落ちぶれようでも想像して、

今別れるのがベストなのでしょうねえ。

新しい彼女がいるのですから。

利用されたとしても、アマイ言葉もささやいてくれたのだし、

良い思い出だけ思い出して、彼に使ってたぶん貯金でもして、

スッキリ忘れてください。気持ちの持ちようで、頭からごっそり、消し去ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは自分のことを大事にして嫌な思い出はごっそりと消し去れるように頑張ってみます!

30代男です。

彼女からお金もらってゴルフって・・・
そんなダメ男に未練でもあるんですか?
あなたが心折れる必要などどこにもありません。自信満々に振ってやって罵声を浴びせてやっていいと思いますよ。

“振り返ってみるとまさに自己愛性人格障害、サイコパスに当てはまることがわかり、今までの不可解な行動や言葉の意味がわかりました。”
>これはそう思ってもあなたの心の中で相手を見下す材料にして、他言してはなりません。

こんなこと考える以前に、“他の女性と度々デート”であなたはブチキレなかったのでしょうか?

そんなやつ、心を折ってやる勢いで怒りをぶつけて良いですよ。あなたが心を折るなんてもったいない。

この回答への補足

彼に都合の悪いことはいつも逆ギレされてしまいます。「ただの友達なのに それ以上に何を言えといううんだ!」と 言った具合に私が責められてしまい、自我を抑えざるを得なくなってしまってる状態です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気をいただきました。
強い気持ちで接することが大事だと改めて自分にいい聞かせていきます。