アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7でアナログモデムを利用したいのですが、安定動作するのでしょうか?

銀行の残高照合にアナログモデムが必要です。
古いPCを利用していたのですが、PCの寿命が来たため買い替えを検討しています。
もちろん、いまどきのPCにアナログモデムがあるとは思えないので、USB接続タイプを利用したいと思います。
(http://www.planex.co.jp/product/modem/pl-us56k/ を考えています)

動くのはわかるのですが、問題は安定動作するか?です。
何分古いデバイスなので、つながったりつながらなかったりでは困ります。
また、インターネットにはもちろんLANを利用するので、そことの兼ね合いも心配です。
設定次第と言われればそれまでかもしれませんが…

実際にWindows7で銀行残高照合などでアナログモデムを利用されている方いましたら返答お願いします。

(モデム付きPCを購入したら…とか、照合ソフトをブロードバンド対応に変えたら…等の返答は今回必要ありませんので、よろしくお願いします。)

A 回答 (4件)

銀行残高照合等ではないですがPCFAX用としてWin7 64bitで使っています。

USBタイプでメーカーはラトックシステムです。
FAX送信は問題なくできていますので大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

同じような環境で安定動作していると言う事ですので、こちらも安心して新PCへ移行できそうです。

ホームページで見る限りではWindows 7(32bit/64bit)の対応しているようです。

PLANEX社を信頼できないのであれば他社の同等品を探して下さい。
オムロン、ラトックシステム、IO-DATA等から発売されています。
    • 0

私のWinVista(昨年のもの)のノートにハードは付属しませんがソフトウエアモデムが付属しています。

そのため電話機の接続先と同じモジュラージャック付きコードも付属していました。

ですからノートパソコンでは普通に付属しているのではないかと(専用のコードもたいてい付属=電話機と同じ)。デスクトップ機は分かりません。これを使ってとりあえず試してみてください。
ノートPCだと、天災時に公衆電話ボックスからの通信が目的のようです。
私は、数年前にエンジェルラインを使って、複数の電話番号を一度に調べる、なんてことに使っていましたが・・・
    • 0

同じらとっくのUSBモデム使ってます

工事現場詰め所への図面や発注所やチェック表のFAXの送受信と

先月までオンライン紹介と給与振込みなどの処理してました。
(銀行が無料でインターネット接続のネットバンクに切り替えたので不要になりました)

昔からつちかわれてきた機能なのでド安定してます
あとはいまだにアクセスポイントの健在しているパソコン通信の草の根BBSとの通信とか

>モデム付きPCを購入したら…探す方が大変では?いまだと中古ノートくらいかな
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

同じような環境で安定動作していると言う事ですので、こちらも安心して新PCへ移行できそうです。