プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢検準1級を受験しようかどうか迷っています。
前回2級を183点で合格しました。中3女子です。

前回は勉強期間が2週間しかなく、体力的にも精神的にも結構きつかったんです。
でも合格したときほんとに嬉しくて、やっぱりまた受けたいと悩んでます。

次の検定まであと1ヶ月半しかないし、
準1級からは一気に難易度も上がってるみたいなので、
今からやって合格できるかどうか不安です。

1ヵ月半真剣に勉強して合格できますか?

おすすめの問題集や勉強方なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校生になってから受験することをお勧めします。

理由:漢検準一級の漢字は実生活ではほとんど使わないように思えます。読めなくても、実生活にも受験にも支障ありません。また質問者様は中三ということもあり、一般的に言って、そのぶんの時間を受験勉強に回した方が、この半年に限って言えば得策かと。

もしかして中高一貫の学校ですか? なら受験は気にしなくていいのですから、受けてみるのも一案、ただしそれは趣味の世界としてです。もちろん、いい趣味です。一月半、集中してやればいけるかもしれません。もし結果が不合格でも、それをバネに再チャレンジを忘れないで。がんばってください。

漢検が一区切りついたら、今度は日本語検定をお勧めしたいですね。ご一考を。
    • 0