アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普天間基地担当は外務省OR防衛省?
 民間企業の場合、複数の部署にまたがるプロジェクトでも主たる部署を決めて、いきなり社長(鳩山首相)が出ていくことはありません。
 国も同じだと思いますが普天間基地移設を統括する部署は外務省ですか。防衛省ですか?

A 回答 (2件)

>普天間基地担当は外務省OR防衛省?

↓

<私見>

普天間基地問題は周辺での騒音や土地収用問題、日米安保条約の中での在日米軍基地の編成や再配置や自衛隊との連携問題、地域の補償問題や振興策、県民&市民の基地存続そのものに対する反対運動etcの諸懸案問題があり、それぞれに所管・管掌大臣や省庁が異なり、各所管大臣を総合&統括して問題解決するのは総理大臣ではないでしょうか?

主たる管掌官庁
◇基地・周辺の土地の収用・騒音問題、経済振興策:国土交通省
◇米軍との連携や我が国の防衛責任       :防衛省
◇日米関係に於ける安全保障問題・外交問題   :外務省
◇環境影響調査や工事許可他          :沖縄県知事

諸要素が複雑に絡んでおり、個別の分野は各所管大臣が責任者だけれども、またがっている問題を財務省や総務省も含め、調整し解決を図るのは総理大臣であり、その指示と権限委譲の下に設けられた場合の専門委員会(座長は官房長官の場合が多い)で実務責任を執り行う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>またがっている問題を財務省や総務省も含め、調整し解決を図るのは総理大臣であり、その指示と権限委譲の下に設けられた場合の専門委員会(座長は官房長官の場合が多い)で実務責任を執り行う。

6年前に結論が出ているのだから、それを見直すのであれば、各部署に再度調査検討を指示し、取りまとめが報告書を作成し、最終判断は社長(総理大臣)がするという普通の仕事のルールでなにも問題ないと思うのですが

社長は菅から官。

植民地が宗主国へお伺いを立てにいくのだから、部署は無関係。

自立した独立国なら、
同盟国との安全保障に関する折衝を担当するは外務省。
具体的な戦略や作戦について連携を執るのが防衛省。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。