アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計の出し方が全くわかりません。
基礎中の基礎問題だと思うのですが、学んだことの無い者にとってはさっぱりです。


日本人の血液型の構成比は、A:B:O:AB=4:2:3:1 であるとされている。
ある集団の調査では血液型分布は以下のとおりである。
【A=12、B=10、O=12、AB=6  計40人】

こちらを前提に、
Q1
Aの理論度数はいくらか?

Q2
検定統計量はいくらか?

Q3
自由度はいくらか?

Q4
比較する値は統計表を参考にして、いくらか。(優位水準は5%とする)

Q5
この集団は、日本人の一般的構成から外れているといえるか、いえないか。


という問題です。職場(病院)の事務資格に必要な試験で出題されました。
言葉の意味もわかりません。
自力で解くのは全くムリでした…。

A 回答 (3件)

私も同じ問題で苦戦しています。


私がわかった範囲で…

A型の理論度数はいくらになるか?
40×4/(4+2+3+1)=40×2/5=16


検定統計量はいくらになるか?
(12-16)²/16+(10-8)²/8+(12-12)²/12+(6-4)²/4=2.5

自由度はいくつか?
3

Q4 Q5はまだ解決できておりません(>_<)
提出日が近づいてきて、焦りますが、頑張りましょうね!!
    • good
    • 1

はじめまして。


情報統計研究所で統計分析を担当しています。
<<
「情報統計研究所」さんのやさしい医学統計手法を見てみましたが、全くやさしく無かったです。
>>

上記のご意見を拝見して、ご参考までに当研究所のブロッグ「医学と統計(54)」に計算方法を載せさせて頂きました。下記のURLにアクセスしてみて下さい。

 http://nurse.blog.ocn.ne.jp/

情報統計研究所は、医学分野を中心に統計学的分析を通じ国内外の医療従事者から多くのご利用を頂いています。また、「やさしい医学統計手法」についても、もっと分かりやす内容に工夫したいと思っています。
この回答が少しでも参考になり、統計学への興味をお持ち頂ければ幸いです。

参考URL:http://nurse.blog.ocn.ne.jp/
    • good
    • 0

理論度数と観測度数との差の検定ですから、カイ二乗検定を用います。



"カイ二乗検定 血液型"で検索すると
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/kai …
が出てきました。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/kai …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
拝見したのですが、全く、さっぱりわかりませんでした。
書かれてあることの2割もわかってないと思います・・・。

初心者に判りやすい、統計の出し方の本やサイトはありませんでしょうか?


「情報統計研究所」さんのやさしい医学統計手法を見てみましたが、全くやさしく無かったです。

補足日時:2010/09/20 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり私にはさっぱりでした。
すみませんでした。

お礼日時:2010/09/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!