アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはぎの中にあんこは必要ですか?

最近、市販の黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入ってますよね。
甘すぎません?
あんこが食べたいなら普通にあんこが周りについているおはぎを食べればいいような気がするし。
黄な粉やゴマを食べてても中にあんこが入っているだけでどれを食べても全部同じ様な味になっている気がします。

友人達にアンケートしたら八割方「中にあんこは必要」という(私にとって)残念な結果がでました。
ひょっとして私見たいな人はあまりいないのかも知れませんが・・・・

皆さんは、おはぎの中に 「あんこは必要」 「あんこはいらない」 どっち派ですか?

A 回答 (8件)

質問差者のお気持ちは十分わかり、共感できます。


私は、「いらない派」です。
本来おはぎは、日本の文化を象徴する和菓子です。
その元祖おはぎには、アンコは入っていません。
私も、先日中にアンコの入った、黄な粉おはぎを食べたところ・・・。
一瞬「後悔と怒り」を感じました。
甘すぎて、甘すぎて・・・、ちょっと味を堪能できません。
最近は、いろいろと日本の伝統的な和菓子、洋菓子を工夫してうりだしていますが、
やっぱり、本来のシンプルな味を堪能できるのは、何も工夫を取り入れないものが
良いですよ。
やはり、おはぎはおはぎで、シンプルなおはぎが一番良いかと思います。
    • good
    • 6

 黄な粉やゴマのおはぎの中にあんこが入っているほうが、客が喜ぶ(売れる)から。


 甘すぎるのは、甘いものを好むひとが多いし、雑菌の繁殖を防ぐから。

 食べ物の、本来の味を知らない人が多いから。
 ジャンクフードの味に 慣らされ、本来の味に物足りなくなっている人が多いから。

 ばあちゃんの作るおはぎは、美味しいよ。
 市販のおはぎなんて、特別 食べたいと思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!!

意外にも「あんこなし」が多数を占める嬉しい結果でした。
やっぱりあんこがない方がおいしいですよね。

ただの「アンケート」なのでBAは一番最初に回答してくださった方に。

お礼日時:2010/09/22 14:05

きなこやごまはあんこと違い層が薄いので、物足りないだろうという優しさなのかも知れませんが、



いらねぇよ!と声を大にして言いたい。
中にあんこを入れるくらいなら一個を小さくしろ!
    • good
    • 4

美味しいなら、どっちでもいい派です。



タン塩にレモン汁はかけないのに…
化学調味料だらけのカップ麺に、味の素をふりかける…
いいかげんなやつですから…

どうしてもと言われれば…
必要派です。
    • good
    • 0

それは「おはぎ」とは言わない。

    • good
    • 3

私も「いらない」派です。


周囲のあんこも、こしあんとつぶあん、ごま、きなこ、み~んな別々に味・風味を楽しみます。
これが中に一律にあんこが入っていたら味も風味もあったものじゃあない、そんなもの食べません。
    • good
    • 1

確かに以前は餡子など入れなかったけど。


まあ、好みではないですか?
こういう事はそれ以上は答えようが無い
好きな人は好きっていいますから
    • good
    • 0

要りません。

てか、あんなモノは邪道です!中にあんこを入れるなら、大福で十分じゃないか!と私は断言します。

私の愛するおはぎを、大福とごっちゃにしたのは誰だ!責任者出てこ~い!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!