プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧縮(zip形式)フォルダ(黄色いジッパー付きフォルダ)の作り方を教えて欲しいのですが…。

A 回答 (6件)

1.圧縮(zip)フォルダが扱えるか、フォルダオプションで確認する。


 スタート→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」を開き
 「ファイルの種類」タグをクリック
 『拡張子』に ZIP があるか確認します。

無ければ、「新規」をクリック
 『ファイルの拡張子』に ZIP と入力して「詳細設定」をクリック
 一覧から、『圧縮(Zip形式)フォルダ』(下の方にあります)を選択して
 「OK」をクリック
 「閉じる」をクリック

ジッパーアイコンじゃないZIPでしたら「削除」をクリックして削除し、2.を実行します。
それとも
『圧縮(Zip形式)フォルダ』が無いとか
送るメニューに「圧縮 (zip 形式) フォルダ」がない場合も2.をします。

2.
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 zipfldr.dll
と入力して「OK」をクリックです。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックして、

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regsvr32 query.dll
と入力して「OK」をクリックです。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリックして、

1で確認してください。

もし、Rergsvr32でzipfldr.dllが無いとエラーが出た場合は、

3.スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
 sfc /scannow を入力して「enter」を押すと、
 「Windows ファイル保護」が起動され、
 zipfldr.dll が変更・削除されている場合は復元してくれます。
 終了しましたら、2.をしてください。

「送る」メニューに
「圧縮 (zip 形式) フォルダ」が無い場合は

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
rundll32 zipfldr.dll,RegisterSendto
と入力して「OK」をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 07:59

以下のようなツールでできます


WindowsXP専用のツールです

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/ …
    • good
    • 0

XPに解凍および圧縮ソフトをインストールしてZIP形式に関連付けすると


圧縮フォルダが機能しなくなってしまいます。

圧縮解凍ソフトをインストールしているのであればまず
ZIPへの関連付けを解除してください。
その後下記のページにある方法で圧縮フォルダを復活させることができます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/20020325/01/

またこんなソフトもあるので利用してみることもできます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/ …
    • good
    • 0

ZIP形式を展開可能な別のアプリケーションがインストルされているため、そのようなアイコンになるのでしょう。

(WINZIP32等)
実体は「圧縮フォルダ」と同じものができていると思います。
    • good
    • 0

拡張子ZIPの圧縮ファイルが作りたいのではなくて、「圧縮フォルダ」というものが作りたいのですか?



アイコンの違いは、圧縮に使うモジュールやソフトの違いです。
WINZIP、ファイルコンパクト、圧縮機能対応ファイラなど、圧縮する手段によってアイコンは異なります。

この回答への補足

ありがとうございます。

>拡張子ZIPの圧縮ファイルが作りたいのではなくて、「圧縮フォルダ」というものが作りたいのですか?

そうだと思います。黄色のジッパー付きのフォルダのことです。

補足日時:2003/08/04 03:50
    • good
    • 0

対象のファイルを選択して右クリック→「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」でできると思いますが・・。



どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはXPですが、ジッパーの付いたフォルダーのアイコンではなくて
ものを左右から押さえているような変わったデザインでフォルダーの形をしてないアイコン(ZIPのようです)が表示されます。
ジッパーの付いたフォルダーのアイコンの方を表示するには、どうするのでしょうか?
この2つのアイコンの違いは、どんなですか?
お聞きしたいです。

補足日時:2003/08/04 02:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!