プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故です。
近所のカーピカランドに初めて行きました。
そこでの物損事故です。

とても混んでいました。
駐車区画のライン(白線)が何度か引きなおしてあり、どこが駐車区画なのかわかりにくい感じでした。
もともとの区画のラインの中央に引きなおしたラインがあり、どこが正式な区画なのかわからない状況。
空いた区画にバックで車を入れていました。
車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。
突然ガツッという音がしました。
見てみると車止めとほぼ同じラインに鉄製のバリカーが自立しており、そこにバンパーがあたってしまいました。
そのバリカーは何度も車にあたった痕があり、後ろに歪んでいました。
管理会社と話しをしようと問合せ先を探しましたが一切ありません。
洗車機の案内板にも無い状況。
こんな時は泣き寝入りしかないのでしょうか?
そもそもカーピカランドって管理会社は存在しないのでしょうか?
調べると割りと全国にある会社らしいのですが?
こんな時の対処方やカーピカランドの管理会社について情報いただければ助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

私も他の回答者さんと概ね同じ意見なのですが、質問者さんの聞きたいことにもうちょっと届いていない気がするので補足させてください。



>どこが正式な区画なのかわからない
これはまあ利用者の立場として苦言を言ってもいいかもしれないですね。
ただし、

>車止めがあったので安心してゆっくり下がっていました。
ここです。ここが失敗なのです。
「車止めで止めれば大丈夫だろう」と判断するのはあくまで自分です。車の設置者ではありません。
車輪からのオーバーハングは車によって違うのですから、一様にカーピカのせいにするには無理があります。

まあもちろんあなたの車も一般的なセダンでしょうし、他の車が度々ぶつけた後があるということから、その駐車区画がブサイクな設計になっているのはほぼ間違いないでしょう。
ので、「車止めが・・・」と思う心情はもちろん理解できるのですが、そんなところに止めようとしたのはあくまであなたの意思であり、周囲に接触しないよう配慮する責任も運転者たるあなたにあります。

もっと別な表現をすれば、車止めは「転動防止」の為に好意で設置されているものであり、
「ここまでならどこにもぶつけませんよ!」ということを保証するものではないのです。

お恥ずかしい話、私もかつて似たような感覚を持っておりました。教習所で方向転換のゾーンありますよね?あそこで「とりあえず縁石までバックしたろ」とがーっとバックしたらものの見事に教官ブレーキ踏まれまして、「兄ちゃん、ここは縁石よりポールの方が先にあたるねんで!!」と怒られました。

質問者さんはおそらく性善説というか人の善意を期待してしまう素直な性格なのだと推測します。それはもちろん良いことなのですが、本件については考え方を改めてもらわないとまた同じ目に遭います。#1さんが訴えたいのはそういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:43

しかしながら質問者さんも散々ですね。

(悲)他の回答者さんの意見には賛成ですが、中には人や幼児をひく事を引き合いに出して、相手が人なら文句もないでしょう。余りにずさんな管理に一言いいたいだけだと思います。確かに適当な駐車場は多々あります。私もぶつけたりした事もありますが、文句を言いに行った事はありません。結局は自分の不注意からきたものだと思うからです。基本的に止まっている物、それが車であろうが人であろうが設置物であろうが、ぶつかっていった方が悪い。私も以前、前方の見通しの悪い道に私の車線(左車線)にこちらを向いて停まっていた車(相手側から見ると右車線)にぶつかり、結果私が悪いとなりました。故障で右車線に停まっていたらしいのですが、見通しが悪かろうが停まっている車にぶつかって行ったのは私ですし、たとえ相手の車(右車線)が逆走で停まっていても、見通しが悪くとも、停まっている車にぶつかった以上私が悪いとなりました。何故か釈然としないまま、保険で処理しました。例えは多少違うかも知れませんが、「見通しの悪い道」と「見にくい後方」に自らぶつかって行くって所が似ていると思ったので、参考までに経験談を話させてもらいました。これからはお互い気を付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:43

すみません 誤記あったので訂正します



×車の設置者ではありません。
○輪止めの設置者ではありません。
    • good
    • 0

>今回の件は輪留めがあることで、注意を輪留めにしか集中していなかった点です。



それは違うでしょ?

運転時は周囲の安全確認が一番大事なんじゃない?

輪留めがあろうとなかろうと後進時は後方確認が絶対でしょ?

自分の安全確認不足を棚に上げてよく言うわ。

たまたま人がいなかったということに感謝した方がいいと思うよ。


ここでの回答が不満なら弁護士に依頼して解決するしかないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:39

気持ちはわからなくは無い。


だがしかしそこに幼子がいてひき殺していたり、
死ぬまででなくとも一生寝たきりで後遺症を負わせていたりした場合を考えると、
バンパーに傷くらいでものすごくハッピーラッキーであったと思われる。
元からあるものを認識できないのはあなたの不注意だ。
元からないジャストタイミングでボールを取りに来た子供を避けられなくても、
もちろんあなたの不注意となり厳重に処罰されるそう法で定められている。
もう一度初心者のように自動車教本を熟読しなおされるといいだろう。
そしてバンパー修理代くらいで済んで本当に良かったな。
あなたの車がボコボコの廃車になるくらいになっても良かったと言える。
心からおめでとう!と声を大にして申し上げこの回答を締めくくることにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:40

勝手に固定してあるものにぶつかっておいて 賠償請求 ですか?



人にぶつかっても 「そこにいたのが悪い」 と放言する神経のいかれた人と同レベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:41

既に質問者さんも気が付いて、トーンは変えているようですが、今回の責任はカーピカ5%、運転者95%くらいです。



なので、バンパー修理代+バリカー修理代の95%負担になります。
たぶん、質問者さんが注意喚起するのと合せて、質問者さんに請求が来ると思いますね。

同じようなケースで道路工事の誘導もそうです。
「行け」の合図で行って、それで事故をしても誘導者への責任は問えません。(道義的賠償はいくらかあるかも)
「誘導」で従うのは警察官だけで、それ以外は運転者の責任(判断)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場の設計がどうであっても、最終的には自身で安全確認をしっかり行うというのは当然の事であり、
輪留めを過信し過ぎて安全確認を怠った当方が間違っていた事に気づかせていただきました。
皆様、貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 06:41

 


更にこんな場合は、乗用車が駐車位置からはみ出てたのが原因だと保障を求めるとか....
 
「カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真では状況が分かりかねますのでなんとも言えません。
すいません。

お礼日時:2010/09/18 20:46

 


>当方の場合は車を止めるべき場所の事を言っています。
ならば、貴方はこんな場合にも車止めが無かったと駐車場経営者を責めるんですか?
或いは赤い車に「そこに止めるからいけない」と責めるの?

 
「カーピカランド(洗車場)の駐車場での事故」の回答画像5

この回答への補足

さらに失礼致します。
輪留めが無ければ無いなりの操作は必要です。
今回の件は輪留めがあることで、注意を輪留めにしか集中していなかった点です。
こちらのミスと同時に、概念的に輪留めとしての機能が満たされていない点に不信を感じたことです。

補足日時:2010/09/18 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理者を責めるつもりはありません。
安心して利用できるようお願いはしたいと思います。
駐車場所の設計として、特殊な車両ではなく、利用する上で想定できる車両(洗車場の設備、洗車機等を利用できるはずの車両)が駐車すべき事を想定した上で輪留めを設置しているものと考えてしまいます。
その設計が安全面で欠けている部分があるのではないかと考えています。
もちろん後方不注意はこちらの大きなミスですので一方的に責めるつもりはありません。

お礼日時:2010/09/18 20:45

後進の際後方確認を怠った質問者さんの過失。


人でなくてよかったと思うべきだと思いますが?

カーピカランドの直営店は6店舗。
それ以外はフランチャイズのようですからオーナーさんは別なので
会社に連絡しても意味ないと思います。

連絡したら逆にバリカーの修理代請求されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か車があたった形跡のあるバリカーですが、話し合いの中で請求されたなら止むを得ないとは思います。
こちらがあたったことは事実なのですから。
しかし、駐車区画のラインの曖昧さや、輪留めに隣接したバリカーの設置などは、駐車場所としての設計に多少は問題ありなのではないかと思いました。

お礼日時:2010/09/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!