アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉を食べると胃もたれが凄い。

こんにちは。肉を食べると翌日まで胃に残ります。あと、肉を食べた後は肌の調子や髪の調子も悪いです。

肉を食べなくても健康に害はないでしょうか。
また肉の代わりに代用出来る食べ物はありますか?

A 回答 (1件)

腸が弱いのかもしれませんね。

動物性たんぱく質は美容上・健康上必要なものですが、脂っこいものは胃にもたれるし、腐敗しやすいので腸内で悪玉菌のエサにもなります。腸の調子が悪いと肌に影響するといいます。お肉を食べる場合は野菜(キャベツなど食物繊維の多いもの)も多く摂って腸環境を整えるとか、脂っこくない鶏肉などを選ぶといいと思います。

良質なたんぱく質を含むものは、肉以外だと卵、魚、牛乳などです。特に卵白は安くて低カロリーです。牛乳はちょっと脂肪が多いですね。大豆食品も高たんぱくで有名ですが、実は植物性たんぱく質はいくつかの必須アミノ酸が欠けていて、それだけでは良質とは言えません。大豆なら、米食と組み合わせて足りないアミノ酸を補完し合う必要があります。

最低でも毎日体重(kg)x1gのたんぱく質を摂取するようにしましょう。体重50kgなら50g。卵だけで摂ると6~7個分になります。また、肌に良いとか言われているコラーゲンなどですが、あれらは全部たんぱく質でお肉に含まれているものです。

一番安く手っ取り早いのは市販のプロテインです。プロテインは牛乳や大豆を原料にして、余分な脂質や糖質を省いた粉末のたんぱく質です。牛乳由来のものをホエイプロテイン、大豆由来のものをソイプロテインと言います。大豆原料でもプロテインパウダーとして市販されているものは必須アミノ酸が補ってあります。ホエイは水に溶けやすく、まあまあ美味。ソイプロテインは溶けにくく、口当たりも粉っぽいという特徴があります。スポーツをしている人は体を酷使するので、通常の2~3倍のたんぱく質を摂るのが適切です。それで通常の食事に加えてプロテインパウダーで補うわけです。

http://news.walkerplus.com/2009/0415/8/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい回答ありがとうございました!
たんぱく質ってそんなにとらないといけないんですね。
初めて知りました。
意識してとりたいと思います。