No.3ベストアンサー
- 回答日時:
これら二つの言い回しは「カードを作ることが店の利益になる事か否か」のとらえ方の違いによって意見が違ってきますね。
「お作りしましょうか」
→特に店の利益になるわけではないので、店の都合とは無関係で、ただお客さんに「要りますか?」ときいている
「お作りしてもよろしいでしょうか?」
→店の利益になり店の都合でカードを"作っていただく"ので、こちらからお客さんにぜひ作って欲しいとおねがいしている。
質問者さんはどちらかというと後者ですかね。店長さんとこのあたりの認識が違っているのだとおもいます。
ぶっきらぼうに「お作りしましょうか」を言ったら「接客だから仕方なく丁寧語を話している」というような慇懃無礼な感じがします。また「お得なんだからカード作るに越したことはないでしょう?」という、相手のことを考えない善意の押し付けも感じます。(ちょっと微妙なニュアンスですが…)
なので、丁寧な声のトーンで「お作りしましょうか」と言えばOKだとおもいます。そうしないと上司のアドバイスを無視していることになってしまいますからね。
この回答へのお礼
お礼日時:2010/09/20 10:39
皆さん、わかりやすく貴重な回答本当にありがとうございます。
接客用語一つ一つに深い意味があると勉強になりました。
店長に従い、丁寧な口調で、「お作りしましょうか」と言うようにします。
No.4
- 回答日時:
どちらが上とか下、という話ではなく、印象の違いでしょう。
皆さんが言われているように、「お作りしてもよろしいでしょうか?」だと、"お店側が積極的に作りたい"という印象を受けます。(作りたいけど、作っても良いですか?と聞いている)
「お作りしましょうか?」というのは、"単に作るかどうか客の意見を聞いている"という印象です。
丁寧なニュアンスを出したいがために、「よろしいでしょうか?」と付けているのかもしれませんが、「お作りしましょうか?」で充分な丁寧語になっています。
店長の言うとおり、「お作りしましょうか?」で良いと思いますよ。
No.2
- 回答日時:
わたくしも過去にホテルマンをしていた経験があるので接客法には色々苦労してきた者です。
店長さんの言われているのは、あなたの接客方法が先方に失礼があるとか文法が間違っているとかではない事でのアドバイスをされているのではないかと感じました。
店長はむしろあなたの接客の方がある意味丁寧なのは分かってるよといった感じだと思います。
具体的に言うと、まずポイントカードというのが本来誰にとって必要なもの・メリットあるものなのか?という事が重要な要素になると思われます。
まぁ、厳密には店側・客側両方にメリットがあるものなのですが、より深く解析してみると、表向きはポイントをためて割引やサービスを受けられますという事でお客様の為にこちらから提供させて頂いているサービスですというスタンスですが、実は店側としてそういう事をする事で客を店に引き寄せる効果をねらったものであるという事です。少しだましだまされ的なところがあります。
なんとなく伝わりますか?
つまり、確実なリピーターとなって頂く為にもなんとしてもポイントカードを作ってポイントを集める事を習慣付けていただけるようもっていくのが店員の腕のみせどころです。
ポイントカードに限らず接客、とりわけセールスには店員と客の駆け引きがあります。
ここで知っておいて頂きたいのが”ブーメラン効果”という言葉です。
この言葉心理学でよく使われる言葉なんですが、分かりやすくいうと押すだけ(売ろう売ろうとする)ではその商品の良し悪しに関わらず客の気持ちは閉ざされ逆に反発(ブーメランのようにかえってくる)って事なんです。
つながりはありますが、少し脱線気味ですがせっかくなのでお付き合い下さい。
接客業には大切な話ですので・・・・・・。
これいいですよ。とかばっかりではなく、少し欠点もちらつかせる。そうすると客はこの人本音で話してくれてるわ。と少しずつ心を開いてくる。売り込みやすくなっていくのです。
よくテレビでありませんか?どこどこで二番目にうまい店!!これもブーメラン効果をさけるテクニックです。
うちが一番うまいなんてどこでもいうセリフを言ってコマーシャルすると相手にされないんです。でも二番目とか言われるとなんかのリサーチの結果かしら?なんかのコンテストでの結果かしら?二番目でもきっとおいしいに違いないとか心に響いてくる効果があるんです。
さて、本題にもどりますが、このポイントカードは先に述べたとおり、店としてはなんとか作りたいんです。要は断られる可能性を出来るだけ少なくしたいんです。
ここで少し気にしておかないといけないのはポイントカードを作る事自体お客様に支払い等デメリットは原則ないというものを勧めるという接客になります。
つまり割りと形式ばり過ぎず(警戒されない様に)、気軽に勧められるものだという事です。
断られる可能性を減らすためには、さりげなく勧めるのがポイントです。
要するに、はい・いいえで答えるお伺い形式のやりとりより、お得ですからお作りしときますね。(もちろんそうされますよね。)→あ。。。じゃぁお願いしようかしら・・・・。
この戦法でいってくれないか?と店長は注意というより経験上成功率の高い方法をアドバイスしているだけじゃないでしょうか?
気を悪くしたり戸惑う必要はありません。納得が完全にいきにくいようであれば別な方法(いい方)でも結果(ポイントカードをお作りする事をお客様が了解する)が出れば店長も何もいいませんよ。
逆に別の店員に模範の接客法と他の店員教育に参照されますよ。(笑)
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい。
No.1
- 回答日時:
僕は「お作りしてもよろしいでしょうか」だと、
【私どもとしては、お客様のポイントカードを店側の利便性のために作りたいんですけどよろしいでしょうか?】と聞こえてしまうので、できれば
「ご希望ならお作りしますが?」
「ご希望ならお作りしましょうか?」
「お作りしますか?」
「お作りしましょうか?」
『よろしいでしょうか』のニュアンスを出したいのなら
「ご希望ならお作り"させていただきたい"のですがよろしいでしょうか?」
といわれると僕は、抵抗なく好意を受け取れる気がします。
これは、僕の主観なので日本語の敬語として正しいかはわからないですが、
参考にしていただけるとうれしいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 面接・履歴書・職務経歴書 新店舗のカフェの面接に行くのですが、面接時に志望動機を聞かれたらぱっと言葉がでてこないので悩んでいま 3 2022/08/18 11:49
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語ですか? 3 2023/07/12 21:56
- 日本語 実家が太いという表現は水商売用語が由来ですか? 1 2023/07/12 21:54
- その他(悩み相談・人生相談) 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。 8 2023/02/07 10:36
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- その他(悩み相談・人生相談) 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま 2 2022/03/28 03:13
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- 日本語 『うん』と『はい』 最近お客様に対して 言葉の合間に『うん』を聞きます これは飲食店・小売業・銀行で 12 2022/06/10 17:11
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 会社・職場 気遣い 4 2022/06/24 20:41
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
今日バイト先に呼ばれて行った...
-
お一人様一点限りの商品を二個...
-
シフト固定制のバイトをしてい...
-
バイト先のある人が無銭飲食を...
-
店長から執拗な嫌がらせでシフ...
-
飲食店での無銭飲食の代金回収...
-
友人がバイト先からお金を2年...
-
怒ってくる客に対して言い返す...
-
ドラッグストアやスーパーに勤...
-
酔った仲間の器物損壊と損害賠...
-
娘のバイト先の店長が高校生に...
-
警察官が内偵でお店を利用しま...
-
先日恥ずかしながら酔っぱらい...
-
auショップの店員から胸ぐらを...
-
カラオケ屋での器物破損について。
-
バイト30分前に熱があることに...
-
バイトの店長にクビだと言われ...
-
バイト先の店長からのセクハラ...
-
クレーム重ねると逮捕されますか?
-
万引き犯扱い 要注意人物 監...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
今日バイト先に呼ばれて行った...
-
怒ってくる客に対して言い返す...
-
バイト先のある人が無銭飲食を...
-
お一人様一点限りの商品を二個...
-
シフト固定制のバイトをしてい...
-
友人がバイト先からお金を2年...
-
万引き犯にされました。納得で...
-
本番行為をしてしまいました。...
-
店長から執拗な嫌がらせでシフ...
-
アルバイトを始めて2カ月で店...
-
バイト先の店長のミスを、私も...
-
カラオケ屋での器物破損について。
-
複数のスーパーで過剰な監視を...
-
店の忘れ物の対応について
-
バイトについてです。 研修期間...
-
万引き犯扱い 要注意人物 監...
-
写真を撮られました。これって...
-
こんにちは私は33歳の男性で...
-
大変困っています(居酒屋での...
-
彼氏が居酒屋でトラブルを起こ...
おすすめ情報