プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司の親が亡くなりました。やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか?
直属の上司ですが、私はパートの為、社員さんと違いあまり話す事もありません。
行かれる方に香典を預けようと思ってますが、ダメでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



経験から言って,社員であれば,通夜と葬儀のどちらかに参列するのが普通でしょう。が,パートで,特別お世話になっていないとなれば,話は別で,参列の必要性は無いと思います。香典も多額は必要ありませんよ。貰った方も要らぬ気を使います。他にパート仲間が居るなら一人\1,000,あなた一人ならば\3,000位でいいと思いますよ。
    • good
    • 5

>やはりお通夜や葬儀に参列すべきでしょうか?



葬儀はともかく、お通夜くらいには顔を出したほうがいいと思います。
かなり遠隔地とか、子供が小さくて動けないというなら別ですが。

葬儀など法律で出なきゃならないというわけでもなく、
出るのが職場でのマナーというほどのものでもないのですが、
だからこそ、「出てもらった人」の心象がよくなることもある
と思っておいたほうがいいでしょう。

(出たから必ずしも良くなるわけでもなく、
出ないから悪くなるというものでもありませんが)

参列すれば、記帳などもしますので、別に声をかけるでもなく、
うつむき加減で、軽く会釈などしておけば
それで義理なりなんなりたつのですが、どうでしょう。
    • good
    • 1

パートであれば、香典もせず。

もアリだと思います。

「あ、そうですか。それは大変でしたね。」とポツリと言う程度。


状況判りかねますが。
    • good
    • 3

それで良いと思います。

同じような立場のパートさんが複数いるなら連盟でも良いでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています