アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育大学附属幼稚園(公立) 面接試験時には何を見るの?

教育大学附属幼稚園(公立)の受験を考えてます。面接試験では何を見るのでしょうか?また、具体的にどんな試験をするのでしょうか?想像ですが、良くも悪くも公立なので変な試験?や親をテストするような事は無いと思ってます。どうでしょうか?

A 回答 (1件)

教育大ではないのですが、国立大の教育学部附属小に息子が通っています。

幼稚園の入学選考は、願書提出の際に、親は簡単な質問をされるそうです。私立ではないので親を見るような、例えば「お母様の最近読まれた本の感想云々」というような質問ではなく、「送迎はどなたがされますか」とか「バス停はどこを利用しますか」等、入学後の確認という感じみたいです。

子供にていては、指示に従えるかどうかを見られている…と、うちの学校では言われています。あくまでも噂ですが。

ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後から調べたのですが、入試対策問題集なるものがDVD販売されてました。そこまでして対策するものなんですね。これは太刀打ち出来ないと半ば諦めムードです。

せめて日頃の躾程度はきちんとしようと思い本屋で色々調べましたが、正直言って自分の普段の考えと一致するところが多く、わざわざ購入し勉強する程でもないと思えました。後は普段の考えをきちんと実践出来るかどうかのようです。