プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科に行くべきでしょうか?

1歳9ヶ月の子ですが、昨日から鼻水が出ていて風邪引かせちゃったかな~と思っていました。
そうしたら昨日、移動中の車の中で「みみ、いたい」と言っていました。泣くほどではありません。
中耳炎になったのかなと思い、今日耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、、
今朝は鼻水も垂れてこず、熱もありません。おっぱいが飲めるので鼻が詰まってるという感じでもなさそうです。
機嫌も良いですが、いつもよりはだるそうで風邪気味なのは変わりなさそうです。
耳が痛いかどうか聞くと、今は痛くなくて昨日の車で痛かったというような事を言います。耳を触る様子もありません。

私としては、病院へ行かなくて済むなら様子を見たい。風邪ならひどくないなら自然治癒を待ってあげたいと思うのですが、耳が痛いと言っていたのが気になってます。
気圧の変化を感じて耳が変な感じになったのを「いたい」と言ったのかもとも思うのですが…

皆さんなら耳鼻科へ行きますか?それとも様子を見ますか??

A 回答 (4件)

はじめまして!

三人の男の子の母です。

私ならば・・もう一日様子見ますね・・
 病院で違う病気を貰ってもイヤですし・・
本人元気ならば・・もう一日様子見てから決めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに違う病気もらうのもイヤですよね~。
今日は一日鼻水も垂れずに元気いっぱいだったので、もう少し様子を見ることにしました。
ありがとうございました!

2児の母です。

今まで耳鼻科に行った事はありますか?

まだ無いなら2歳前後で一度行っておく事をお勧めします。

耳が痛かったが今はどうかよくわからないんですよね。。。
行っておいて安心できる事もあるし、
それとは別に耳垢も見てもらうといいです。

長男が2歳で行ったんですが、奥から大きな耳垢が出てきました^^;ビックリでした。
言葉を沢山聴いて覚える大事な時期ですから、クリアな状態にする為にもです。

次男は行かなきゃと思いズルズル…><
少し前に行ってきました(4歳)
やはりでっかいでっかい耳垢が出てきました。奥で耳毛に絡まり取るのに少し苦労してる感じで、早く行ってやればよかったと思いました^^;

看護師さんが言うに、耳垢無いという子もいるそうですが、、、
やはり耳の奥の掃除は家ではできないし、見えないので、一度見てもらってもいいかなと思います。
お腹の中から出てきて、羊水やら、外部から入る埃やらで大きゴミになっちゃうんでしょうかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

普段、熱はないけど鼻水が長引くという時は中耳炎チェックも含めて耳鼻科に診てもらってます。
その時についでに耳掃除もしてもらうこともあります。
でっかい耳垢、ビックリですよね~!よくこんなに入っててよく耳が聞こえてたなぁって思いましたw

今回は鼻水も止まっていて、その後耳を気にする様子もなかったので
もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました!

子供の言葉の発達の状況によります。

うちの息子2歳半ですが、一人はしっかり痛いときは痛いと言い、痛くないときは大丈夫と言います。
しかし双子の弟の方は一度しか言いません・・・次の日聞いてもめちゃくちゃ
目が痛い?と聞けば 痛いというし鼻痛いと聞けば痛いというし・・・・
本気でおしりかぶれとかでたまらなく痛いときは言いますが・・・。

お子様の言葉の発達の具合がわからないんで、今日は痛くないとしっかりしているなら行かないです。
でもうちの言葉の遅い子みたいなあやふやなら中耳炎も悪化すると怖いので行きます。

本当に耳が痛かったのか不明ですね。
リンパが腫れていたら耳が痛い気がしますし。
リンパあたりを少し抑えてみて痛いか聞いてみてはどうでしょう?
中耳炎なら多少腫れて痛いと思うんですが。
何しても大して反応がないのなら様子見てもよいと思います^^

お大事に~~~~
    • 0
この回答へのお礼

痛い時はしつこく報告してくるタイプなので、まだ痛みがあるなら教えにくるとは思います。
今日は耳は?と聞いても「いたい ブーブー」と言っているので、おそらく昨日の車の中で痛かったという事だと。。
リンパあたりを触っても反応ありませんでしたし、今日は鼻も垂れず元気だったので
もう少し様子を見ようと思います。

風邪かどうか内科で診て貰いましょう。

その後耳鼻科を受診されてもいいと思いますけど・・・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

熱もないのに内科にいって病気をもらってくるのも嫌で。。
もう少し様子を見て耳鼻科へ行こうと思います。