アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンション購入に当たってのローンについて相談です。

現在の状況を書かせて頂き、その上で質問させて頂きたいと考えております。

(現況)
 ・大手不動産会社が販売する新築分譲マンションを検討しております。
 ・完成時期は平成24年春です。
 ・現在営業担当の方から
  ローン事前審査→物件契約→ローン本申込という流れの説明を受けております。
 ・物件価格は約3700万円
 ・年収は500万円で、1割~1.5程度の頭金を考えております。

(相談内容)
 ・物件が完成しておらず、またローン本申込は再来年(物件完成の(1),(2)ヶ月前ほど)であるので
  このローン事前審査にはどのような意味があるのか違和感を感じておりました。
  実は私は転職しており、H22年4月1日に新しい会社で勤めはじめております。
  実質満5ヶ月勤務であり、ボーナスなども今年の6月は支給されていない状態です。
  収入的には頭金1割程度で残りをローンとしても問題なさそうな範囲の物件価格なのですが、
  このタイミングでの事前審査ですと、借入可能額も小さくなり、難しそうです。

その為、私としては勤続期間1年たった頃にローン事前審査をしてもらいたいと
  思っているのですが、一般的に不可能なのでしょうか?

また手付金は5%程度と言われていますが、入居可能日まで1年以上もあり、物件も未完成であるの  で、極力小額にしたいと思っておりますが、通常新築分譲では5%程度手付金を支払われているのも  のなのでしょうか?

以上ですが、アドバイス頂ければと存じます。
  宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

不動産勤務です@@ノ

まず、現時点でのローン審査は、ハッキリ言うとあなたの個人信用情報のチェックです。
隠している又は自分で認識していない借金があるかないかの確認です。

現時点で、個人信用情報に問題(延滞・和解・整理・破産)をしているのであれば、2年後に本審査する際もローン融資は不可ですので、現時点では問題がないかダケのチェックです。

次に手付金ですが、大手がどこの会社かはわかりませんが、基本的にうち(大手)ですが、最低10%頂きます。ただし3000万円台や2000万円台は5%で提示することもありますが、最初から5%を提示してくるのは大手では売れない社員ダケ(自信がないので常に何でも弱気の人)です。

私の場合、最低10%ですので平均ですと17%程度お預かりしての契約になる状態です。

あと、大手の場合ですが抽選物件の場合にいくつかありまして・・・例えば完成するのが24年とのことですが、それまでもモデルルームの運営や建築会社に支払う建築費のこともあり、極力資金回収をできるだけ行うのが営業の現場の仕事です。

ハッキリ言って、大手は営業の手腕が出せるのは手付金率くらいしかないんですよねぇ~
物件的には、たくさんの人がいらっしゃってくれますし、たくさんの方が申込みをして頂けるので、あまり個人差は基本的には出ませんので・・・ですので、本当は手付金を多く頂きたいんですよね@@;

最後に・・・もし抽選物件で公開抽選(ガラガラでモデルルームで廻して当選者決めるヤツ)ではなく、ただの抽選物件の場合ですが・・・・

手付金の金額を渋ると、同じ部屋を希望している人で、手付金を多く出す人が当選します。

ま~良い方悪いですが、慈善事業でやってる訳ではないので、将来に解約の可能性を現時点で持っている人に購入して頂いても困りますし、それであれば他に希望している人に買って頂くのが自然ですからねw

営業担当が5%と言っているのであれば、5%ぴったり出し申込すれば、その状態で落とされることはありませんのでご安心ください。

PS

最近はうちもそうですが、大手のまともな物件はどんどん売れて行き、売るモノがない状態(売れない物件は依然として売れませんが・・・)ですので、気に入っているのであれば、申込してみては如何ですが、最終的には当選して考えれば良いと思いますよ@@ノ   こんな事言っちゃいけないけどね~
    • 0