プロが教えるわが家の防犯対策術!

植栽の相場を教えて下さい。
シンボルツリーとして庭に5-6mの高さのヤマボウシ、ヒメシャラの植栽を考えていますが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 場所は東京23区内です。
園芸屋さんに問い合わせするのが一番でしょうか?

また、日当たりのあまり良くない坪庭にお勧めの高木(5m以上に成長可能な木)も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>植栽の相場を教えて下さい。


シンボルツリーとして庭に5-6mの高さのヤマボウシ、ヒメシャラの植栽を考えていますが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 場所は東京23区内です。
園芸屋さんに問い合わせするのが一番でしょうか?


タウンページでお近くの造園業者に相談・見積もり依頼をする。

樹種・本数・支給なのか植栽込みの購入なのか、地域、土壌・排土の処分等で金額は変わります。
ただ、人件費的なものは、交通費・作業費で1人当たり1~1.5万円に加え特殊作業分(実費)程度。
ご用命に当たっては、希望条件の明示・相見積もり、植え付け保証(1~2年間の根付きまでの責任保証)
に留意ください。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …





>また、日当たりのあまり良くない坪庭にお勧めの高木(5m以上に成長可能な木)も教えていただけるとありがたいです。


金木犀・あせび・沈丁花・八つで・アオキ・山藤・紫式部・はなずおう・山茶花等

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000034 …

http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html

my5016 様に於かれましては、皆様からの情報とアドバイスを参考にされ、ご希望に適ったお庭が植栽が出来ますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1

希望されている種類がヤマボウシとヒメシャラですが、植栽の費用の事を


心配する前に、まず移植場所が生育に適しているかを考えましょうよ。
回答する側が費用の概算を書いても、植えられなかったらどうしようも無
いのではありませんか。

まずヤマボウシですが、ミズキ科の落葉中高木で高さは5~10m程度で
す。樹勢が強い樹木ですから、移植をする時は最初から広めの場所を確保
する必要があります。基本的に日当たりの良く水はけの良い場所を好みま
すので、日当たりの余り良くない場所のようですから、場合によって生育
が悪くなる可能性があります。害虫はアメリカシロヒトリやテッポウムシ
等が発生し、病気はうどん粉病が発生します。西日は大嫌いな樹木です。

次にヒメシャラはツバキ科の落葉高木で高さは3~10m程度です。樹勢
は強くヤマボウシと同様に広さを確保する必要があります。日当たりが良
く水はけが良い場所を好みますが、土質は特に選ばない樹木です。
根元が乾燥すると状態が悪くなるので、上部には光線が当たって下部には
半日陰になるように工夫すれば問題なく生育します。
害虫はカイガラムシ、テッポウムシ、チャドクガの幼虫等が発生します。
特にチャドクガの幼虫には要注意です。

次に植栽費用ですが、これは決まっているようで実際には決まっていない
のが現実です。植栽をする業者や管理期間等で料金が変わります。
業者としては植栽するだけよりも、年間を通しての管理をさせて貰った方
が嬉しく、その分だけ割り引いて貰えます。年間を通しての管理は、植栽
や剪定や施肥や消毒等で、水遣り以外は作業内容に含まれています。
植栽だけ任せて後は自分で管理をするか、水遣り以外の事を全て任せるか
は依頼者の考え一つになります。

植栽をして貰えるのは園芸屋では無理です。樹木を施工販売している園芸
店や園芸センター、造園屋、植木屋、造園土木業等があります。
まずは電話帳を見て、片っぱしから電話をかけて見積もりをして貰われて
下さい。ほとんど見積もりは無料ですが、稀に有料の所もあります。
見積もりを快く応じて貰える所を優先します。何店か見積もりに来て貰い
現地を見て何が適しているかを判断して貰います。その時に植栽だけと、
年間契約した場合での料金の違いも見積もって貰います。
この中で一番良心的だった所に任せるようにします。多少料金が高くなっ
ても、後の事を考えれば安いと感じるはずです。
料金は言い値ですから、標準と言うものがないんですよね。

ちなみに僕は、造園土木会社に勤務しています。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
土地は高台で100坪以上、庭も50坪以上あり、方角的にも日当たりは問題ないと思います。
今、話している外構業者からは6mのヤマボウシで約25万円、3.5mのヒメシャラで11万円と
言われており、かなり高い印象を受けており、相場がわからないのでご質問差し上げている次第
です。

宮本

補足日時:2010/09/24 23:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!