プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感染性心内膜炎について
長文失礼します、VSD持ちの38歳男です。
8月の頭に最大40度の高熱、寒気、間接痛が生じ、総合病院で診察を受けながら、最終的に発症の1ヵ月後に感染性心内膜炎と判明し、そのまま入院しました。
感染原因、感染菌の説明はされておらず不明ですが、現在ペニシリンのみの静脈投与を1日4回、4時間おきのペースでおこなっているので、多分連鎖球菌の類と思われます。
非常に口数の少ない主治医で不明点だらけなんですが、そのわずかな説明によると、どうやら三尖弁に約1センチ大の菌の固まりが付着しており、治療計画としてはペニシリンの投与後にVSDのパッチ手術と、三尖弁の形成術をいっしょにやってしまおう、ということのようです。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、以下2点についてお伺いします。
(1)当初ペニシリン投与の2日目程で各症状が改善、現時点の20数日目までほとんど無症状できており、ペニシリンも継続中ですが、ここへきて急な寒気と、その後38度半ばの熱の症状が3日連続で出てます。これはどういう原因が考えられますか?
(2)病気全体について、発症から病名判明ま1一ヵ月かかってること、菌の固まりが1センチ大ということ等々踏まえて、この病気として軽傷な部類なのか重傷なのか、早期の発見なのか否か等々の印象と、特に三尖弁について、主治医のいうとおり形成術で弁を温存できる可能性はどの程度か?
以上、不十分な情報で恐縮ですが、印象などで結構ですので、お分かりになる方がいらっしゃればお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

投稿から時間が経っているのでお役に立てるか分からないのですが
私も右心系、三尖弁の感染性心内膜炎でした。
私も全く同じく、40度の高熱/寒気/全身の痛み でしたがなかなか診断が付かず、4週間後に見つけてもらいました。
その際の菌の固まりは2センチでした。

抗生物質を6週間投与予定で開始しました。
感染経路については、可能性となるものに一つも値しないため未だ不明です。

(1)私も3週目くらいに熱がありました。それは菌の固まりがそのまま肺に飛び、肺梗塞を起こしたためでした。
その際は抗生物質の投与を増やし、そこから再度6週間のカウントに変更されました。
ただ私の場合は喀血傾向があったので、そのようなことがないのであればちがった内容(抗生剤での免疫ができ、菌に対して効かなくなったなど)が考えられるかと思いますが、こればっかりは検査をしないと分からないのではないかと思います。

(2)左心系であれば、固まりの飛ぶ先が脳で脳梗塞になってしまうそうなので、1センチ以上はすぐに手術が多いそうです。
ただ右心系の場合は飛ぶ先が肺なので切る/切らないは先生と自分での判断になると思います。
(その際は形成ではなく置き換え手術となり、一生ワーファリンが必要になります)
私の場合は全て肺に飛んでしまったのと、自分も先生も切りたくない方向で話していたので切りませんでした。
ただやはり弁は破壊されて逆流しています。
見つかるかどうかについても、かなり難しいようです。エコーと血液培養でしかはっきりとはわからないので。
固まり1センチはおそらく重い病気だと思います。
ただそれ以上に、右に関しての感染経路の一番多い理由がドラッグ中毒の人の注射なため、日本人での前例があまりないのだそうです。
主治医は「教科書が無い」とよく言っていました。
合併症やVSDがあるのであれば、先生もおそらく悩む部分が多いのではないでしょうか?

約三ヶ月入院していましたが、感染性心内膜炎は完治。となりました。
今現在は1年ほど様子を見て、弁の逆流の程度によって形成術をするか検討しようという所です。
ただ程度に問題がなければそのまま生活していて大丈夫な場合もあるそうです。
ちなみに元が健康だったせいか、マラソン以外は運動しても大丈夫とお墨付きもいただきました。

役に立てたでしょうか?
入院は長く、先が見えずとても不安でしたが、退院した今は特に薬も処方されず、普通に生活できています。
安心するためにも先生とコミュニケーションをとるといいと思います。
わたしはビビリなので質問が苦手でしたが、思い切って聞けば細かく答えてくれるはずです。
無理せずがんばってください。

ちなみに回答なのですが、あまりに個人的なことなので、読んだ後できれば消去をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

あれから時間が経ってしまい、お礼が遅れた事をお詫び致します。
体温の上昇は、弁に付着していた菌の固まりが血液に流れ、炎症値が上がった為におこった様です。
今は弁形成とパッチ手術を終え、様子を見ながら通院の日が続いています。
この病気はやはり、状況によって対応がかなり変化するデリケートな病気の様ですね。
個人的な内容をご丁寧に返答頂き、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
励ましの言葉も、ありがとうございました。
mars0914さんも、これから末永くご健康でいらっしゃいます様、お祈り致します。

(1)

発熱をきたすあらゆる原因が考えられます。

(2)
感染性心内膜炎は診断まで時間がかかることが多いです。
なので、早いか遅いかは何とも言えません。
重症度も何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

診断までに時間がかかる病気ですから、やはり、その時の状況次第ですかね…。
発熱に関しても、疑うべき原因が多く、特定は難しいのでしょうか。
ありがとうございました。

これはすべて主治医の先生にすべき質問だと思います。

やはりなるべく早く病院へいって現在の状況をお話しになったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね。ただ、当方現在入院中で主治医からの説明は受けているのですが、主治医の話がなかなかはっきりしないのと、もし詳しい方がいらっしゃれば、主治医以外の意見も聞きたいと思い投稿させて頂きました。