プロが教えるわが家の防犯対策術!

整腸剤について

最近お腹の調子が悪く、整腸剤を毎日服用したいのですが、
副作用が怖くて躊躇ってしまいます。
整腸剤に副作用ってあるんでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

何の整腸剤を服用するかにも拠りますが、乳酸菌(例えばビオフェルミン)を服用するのであれば、彼らは乳酸を生成しますので、牛乳アレルギーの方には向かないかもしれませんね。

興和さんから出しているザ・ガードなどは乳酸菌の他にも漢方、マグネシウムなども配合されています。
マグネシウムは過量接種で高マグネシウム血症等を起こします。

センブリ、ウイキョウも目立った副作用は無いですが(無い訳ではないです)、条件次第では副作用を起こす。

原則、薬に副作用の無い物は無いと考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、副作用のない薬はないんですね。
整腸剤は仕事のある日、本当に厳しい時だけ服用しようと思います。
回答ありがとうございました。

私も毎日整腸剤を飲んでいますが、以前薬局の人に副作用が出ないか訊いたことがあります。

その方は「市販の整腸剤はほとんどが食品からできているので、副作用って聞いたことがないです」と言っていました。
他の薬と飲み合わせてもあまり影響がないという話も聞いたことがあります。
ただ、個人差もあるでしょうから、ご心配なら薬局の人に訊いてみるのが一番良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度医者に行ったときに聞いてみたいと思います。