アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。
鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。)
お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。
こつを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法です。

2度揚げするので手間はかかりますが、ジューシーに
出来ましたよ。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/2008 …
    • 0
この回答へのお礼

試してガッテンの情報ありがとうございます。水と溶き卵は目からうろこです。揚げ時間が短いので最初は中が半生になってしまったので揚げ時間を延長したところ、外はカリッと、中がジューシーなから揚げができました。

No.1様も言われてますが、ひと手間かけて二度揚げにするのがいいですよ!

一回目まず普通にから揚げを作る要領で揚げながらほどほどで油から取り出して
しばらく置く(この間に余熱でいい感じになる・・・)
それから二回目少し高温にした油で再度揚げる、この時は短めにささっと
揚げて取り出す。(詳しくはためしてガッテンなどでみるとよいでしょう)

すると外はパリッと、なかはジューシーなから揚げが完成します。

この回答への補足

こんにちは。ためしてガッテンのやり方で、外はカリッと中はジューシーなから揚げができました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

皆様、貴重な回答をお寄せいただきありがとうございます。皆様の意見を参考にしてトライしたいと思います。結果報告をしたいんですが、取り急ぎお礼申し上げます。

◇ジューシーな物を作りたいなら

必ず、胸肉ではなく「モモ肉」を使って下さい。
 (味付けはお好みでして下さい)

各家庭で様々なパターンがあるので、
基本的な衣のパターンを書き込みさせて頂きます。
・小麦粉のみ  (余分な粉をはらってから揚げる)
・片栗粉のみ  ( 同上           )
・小麦粉+片栗粉( 同上           )
・小麦粉+溶き卵   (片栗粉を加えても良い)
・小麦粉+溶き卵+牛乳( 同上       )

色々試してお好みの作り方を探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もも肉と溶き卵でジューシーなから揚げができました!

私の本業は、建築ですが、サイドビジネス(趣味ですが)料理教室も経営しております。

質問:<ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。>

ご回答者、皆様のお答え全部正解だと思いますが、もう少し簡単な方法がございます。
ご質問者様のから揚げは、出来上がりの表面(衣)が白くなっていませんか??
それで、パサパサに感じるのです。
方法は、簡単、衣を付けてから、衣がしっとりする迄、数分放置するだけで、解決です。
目で見て解るはずです。

どちらの子供さんも、から揚げ大好きです、がんばって下さいね!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。衣をつけて10分放置したところ、ジューシーなから揚げができました。

私も一時期パサパサした肉とイマイチすぎる衣で悩んでいましたが…

粉をつける前にすこし溶き卵につけておけば一気に悩みは解決しました☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。溶き卵は目からうろこです。お蔭様で成功しました。

鶏肉を料理酒につけとくと、やらかくなります!あと、あげる時に、お団子?みたいに丸めると、ジューシーになりますよっ!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味付け時にお酒を加えて丸めてあげました。ジューシーなから揚げができました。