アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動脈硬化・baPWV検査についてお教え下さい。
65歳・男性です。

上記検査でABIは正常範囲ですが、baPWVは左右共2,000前後とこの半年でほぼ100程度悪化してしまいました。(65歳ですが、89歳相当だそうです。)

要因として、血圧は服薬前140/90程度でしたが、糖尿やコレステロール等、血液検査は全て正常範囲だったので、(ちなみにLDLは106、)降圧剤は服用不用と主治医に言われていました。
血液検査では若い時からアラームが付いた事はありません。

一年ほど前に初めてbaPWVの検査を受け、数値が左右共1,900程度の結果が出て、降圧剤を服用し始めて血圧は安定していますが、(100~120/70~90)この半年でbaPWVが悪化してしまいました。

自分なりに「感情的なストレス」しか要因は無いように感じています。

尚心電図にも「T波平定」の所見があり、心エコーでは左心室肥大の傾向あるもボーダーライン、頚動脈エコーでは油の付着が見られる、(軽いと中間の間くらい、1年後再検)心臓の冠状動脈の3D造影は異常無しとの診断を受けています。

自覚症状としては両手首から先の血行不良程度です。(整形での診断ではリュウマチ等ではありません)
こういう状態で血管にトラブルの発生する危険性はどの程度高いのでしょうか?
一概には言えないと思いますが、例えば「健常者の2~3倍程度」といった概略の可能性をお教えいたた゜けないでしょうか?

現在は油ものの摂取を控えることと、イライラの解消に注意しています。

医学分類上の典型的な「A型人間」ですので、気になります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

“血管にトラブルの発生する危険性・「健常者の2~3倍程度」といった概略の可能性‥”確かに言えません。

知人男性(68歳・A型)は、毎日コーヒーを6~7杯飲むようにしたら(どのくらいの期間かは不明)PWVが正常範囲内に下がったとの事です。確かにコーヒーにはポリフェノールが含まれてますから原因としては考えられますよね。ですので食生活で抗酸化物質の積極的な摂取を心掛けてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
コーヒーは大好きですが、無知の悲しさ、むしろ控えめにしておりました。
 早速研究させて頂きます。有難うございました。