この人頭いいなと思ったエピソード

先日
バスで間違って期限の切れた定期券を出してしまいました。
そして乗務員さんに止められて初めて、間違ったことに気がつきました。
一緒に乗っていた友達は降ろされて、二人っきりになりました。
『すいません。今お金はらいます。』といったのですが
この定期期限切れてるでしょ。キセルは立派な犯罪だ。と言われました。
キセルが何かよくわからず、呆然としていたら、その出し方は常習犯だな。そうなんだろ!?
と強い口調で聞かれました。最初は否定しました。しかしそのあと、
そんなわけがないと何度もいわれ、そして『最後にもう一度だけ聞くけど、
やったんだろ!!』とあまりに強い口調で言われたので怖くて『はい。』と言いました。
そして名前などを書けと言われたので書こうとしていると、もう次の出発の時間なんだから
とかなりせかされ、やっと書きました。書いてる間も、この前見つけたやつは、請求額が
2、30万だった、学校にも連絡するから、など色々言われ続けました。
やっぱりいくら間違っただけだとしても、キセル?扱いになってしまうんですか?
回答お願いします。

A 回答 (6件)

人は感情の動物です、これはその運転手だけでなく貴方にも言えるしその時の虫のいどころにも寄ります。


何度も念を推した運転手も話し方が良くなかったかもしれませんがキセルという俗語を知らなかった貴方が理解できぬままに返事したのも良くなかったわけです。
キセルと言う言葉を知らない人は殆どいないとおもいます。
それほど世間では通用している俗語です。
キセルって何ですか?と聞くべきでしたね、そうすると運転手は常習じゃなかったんだと思ったかもしれません。
しばらく経っても連絡が無ければ大丈夫じゃないでしょうか?学生だろうと社会人だろうとキセルはその場で警察に連絡されても文句は言えません。万引きと同じ扱いをされます。
社会勉強したと思いましょう。
    • good
    • 0

バスの運転士など 眼中におかないほうがいいです。


かくいうミスを3回もしましたが、「じゃ つぎのときでいいです」といわれました。
「うっかり」をズベコウと呼ばわりするのは 職種にまぎれこむダニです。
    • good
    • 0

キセルとは不正乗車の通称です。

いくら故意でなくても不正乗車は不正乗車です。

定期券を使用しての不正乗車は、定期券の有効開始日から不正発覚日までの日数に同区間の往復運賃をかけた金額の3倍となる、とされています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3% …

前例としては317日不正で乗り続けて約120万円請求された女子高生の例もあります
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-2365.html

請求されたらおとなしく支払うのが妥当でしょう。ちなみに有効期限が切れたのは何日間の話なんでしょうか?
    • good
    • 0

期限が切れたとは前日or数日なのでしょうか。


それならうっかりということもあると思いますが。
1weekとぼけ続けたら確信犯と見られても不思議ではありません。
しかし、キセルとして数日で2、30万にはならないと思いますけど。
    • good
    • 0

ならないと思う。


わざとやっていて悪質かどうかも考慮されるはず。
バスの親会社へ講義の電話をするべきです。
うまく電話で言えないなら、手紙でもいい。
いま講義しないと数十年先悔しいままだよ。
    • good
    • 0

キセル乗車は「詐欺罪」に該当します。



その定期が「期限切れ」してどのくらいでしょうか?
数日であれば、勘違いでバス会社に申告してください。

正直、その運転手は「かなり乱暴」な文言ですから、併せて会社に申告してください。
決め付けでの発言は「許されては」いません。

その会社への申告は「親」としてください。

この回答への補足

定期は夏休み前で切れていて、最近夏休みがあけました。
なので多くみて2ヶ月切れてます。

補足日時:2010/09/25 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!