アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学1年ですが、もうすでに大学生活息切れしてしまい
自分を見失いかけてます。。もっとゆっくりマイペースにいきたいと
思うので、休学を考えてるのですが休学は簡単にできるものですか??
正当な理由がないとダメですか??(手続きとか難しいですか?)

休学して一年くらいはバイトをしながらたくさんボランティアをしたり
自分で他の勉強もしながら 自分と向き合い
自分の夢を見つめ直したいと思ってます。

こんな考えは甘いでしょうか??
今、深刻に悩んでます。。

A 回答 (6件)

出来ると思います。

学校側だって退学率を高めたくはないでしょうからね。
学生課などに行って相談してみましょう。

あなたの考えについては、私は偉いなって思います。
簡単に合わなかったと止めてしまうのではなく、休学の道を取るというのが。
私も短大の時に辞めたくて仕方なかったことがありました。毎日自分をだましだまし通っていましたが、春休みに入ったら何だか気が楽になって、気が付いたらちゃんと卒業してました。
休むことは悪い事じゃありません。
それよりも働いたりボランティアをすることで社会経験を積む気があるなら、良いことだと思います。
一度社会に出てしまったら、学生に戻るのは難しい事です。
同じボランティアにしても、学生のうちにするのと社会人になってからするのでは微妙に違う意味を持っていると思います。
出来るうちにこういった生活をするのは、直接得る物は少なくても、あなたの人生に良いものをもたらしてくれるでしょう。

上手く行くことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
すごく嬉しかったです。

学生課でまずは相談してみたいと思います。
まだほんとに入学してホヤホヤなので
わからないことだらけですが、ひとつひとつ頑張りたいです。

こんにちは。

私も学生時代に1年休学して留学しました。高校時代から行きたかったので、思い切ってやってしまいました。留学中は寝る間もないほどの勉強の毎日で自分の思い描いていた留学は甘いものだったって思い知らされたけれど、できることならもっと向こうで勉強したかったぐらいです。

休学の手続きは紙切れ一枚でOKでした。
ただ、復学後の単位(通年科目はどうするかとか)をよく考えて、疑問点はゼミの教授、学生課の職員によくよく相談しましょう。
あと、休学中の学籍登録料を支払わなければいけない大学もあります。(私の通っている大学は2セメ、\100,000でした。
それでは、あなたの休学が今後のあなたの人生にとっていい転機となることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

休学して留学されたそうですね?
一生のうちで心の財産ですよね☆☆

私のところも学籍料を払わないといけないみたいで、休学も親には
申し訳ないなって思ってしまいます。

手続きですが、理由を書くにあたって通用するかどうかが
とても心配です。私には「留学」とかの理由がないので・・・

ニュージーランドの大学に勤務する者です。

休学手続については、各大学によって差があります。また大学によって「学籍保証金」などの名称で、休学期間中に所定の費用を納めなければならない所もありますので、まずは現在通われている大学の学生課に相談されるのがよいでしょう。ちなみに私の勤める大学では、そのような費用はありません。

休学に関する事務手続きについては以上ですが、もし可能であれば、休学を決心する前に、一度大学の保健室のカウンセラーにお話しされることをお勧めします。中立の立場で話を聞いてくれますので、無理に引き止めたりせず、今のあなたに何が必要なのか、相談に乗ってくれるのではないかと思います。

大学生活の中で、自分の道について迷うというのは、あなたが自分の人生について真剣に考えようとしている印ではないかと、むしろ好感を覚えます。毎日の生活の慌ただしさの中で、そうして立ち止まって考えてみることは、とても重要なことであると思います。

果たして休学されるのがよいのか、それとも続けて大学で勉強するのがよいのか、あるいは他の選択があるのか、それについて云々するのは慎みたく思いますが、あなたが現在悩まれているということは、たいへん大切なことなのだということ、どの選択を取ろうとも、目的は「あなた自身が満足をすること」であること、そしてそうした満足を得るためには、「あなた自身の行動が変化すること」が必要であること、この三点をお伝えしたく思います。新しい行動をスタートするために休学が必要なら休学すればよく、また休学せずとも新しい行動を始められるようなら、休学しなくてよいのです。

自分が満足を感じられるような、新しい行動とは何だろうか? それを十分に吟味していただければと思います。大学に勤めるものとして応援いたします。
    • 0
この回答へのお礼

大学に勤務されている方の貴重なご意見
聞かせていただけてよかったです。

ただ大学に通うのではなく、たくさんのことを得て
学ぶ意味をしっかり持ちたいと思います。
またよかったら意見聞かせてください♪

はじめまして。

去年、休学して10ヶ月間オーストラリアに行ってました。よく言われるのですが、留学ではないです。ただ自分を見直すために・・・。普通の旅行とは違って時間がたっぷりあります。その時間をどう使おうと自分次第。日本以外の国を見てみるのもおもしろいと思いますよ。
ちなみにワーキングホリデーという制度です。僕はオーストラリアに行きましたが、ほかにはニュ-ジーランドとかカナダなどがあります。向こうでいろいろな人と話したけど、目的は人それぞれでした。英会話やボランティアや旅行やスキューバダイビング、外国人の彼氏つくるなどなど・・・百人百色でした。
大学1年で気付いたのはうらやましいです。僕が気付いたのは大学3年です。
それではがんばってください。
    • 0

休学の仕方についてはもう十分だと思います。

私も半年ほど休学して、アメリカで研究のままごとみたいなことしてきました。そこで過ごした半年は、今の人生にとってとても役立っています。ただですね、バイトは止めたほうが良いと思います。生活費を稼ぐ必要があるとは思いますが、生活に精一杯になってしまったら、何のために休学したかが判らなくなったしまいますよ。例外としては、教育関係のバイトは試してみる価値があります。教える側の立場に立って、学ぼうとしている人がどんなスタンスでがんばっているのかが見えてくるからです。
立花隆氏も東大の講義で一年くらいオーバーしてより多くのことを学べといっていますので、若い20くらいのときにいろいろと吸収できるよう、チャレンジしてみてください。
    • 0

国立大学なら、休学中は授業料を払わなくても構いません。

もちろん、既に払っていないこと、次の学期が始まるまでに休学が許可されること、など条件がありますが。国立大学以外でも授業料を払わなくても良い大学があるので、そのあたりはきちんと確認されたほうがいいでしょう。
休学そのものは書類を出すだけなので簡単です。義務教育ではないので、自分の意思で入学するのも、休学するのも、退学するのも自由です。基本的に。
休学の理由として一番無難(?)なのは「経済的理由により」でしょうか。そう言われると大学側は許可するしかないようです。
    • 0