プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして続いているのか分からないお店・・・
 そんなお店の例があれば、教えて下さい。

因みに私は、今の街に引っ越してきてからかれこれ20年経ちますが、その間に一度もお客が入っているのを見たことがない履物屋があります。
店頭のビニールで包んであるスニーカーなども、どうもその当時のままのようですから、それだけ動いていないと、未使用ビンテージのお宝だらけになっているかも?

A 回答 (11件中1~10件)

うちの実家の隣のお店がそうです。

自動販売機のビールは賞味期限切れで酸っぱかったですし、
お店に入ったら、おばちゃんが無表情の仁王立ちで
「なに?」と聞かれます(笑)

お店に入ると野菜が腐ったような匂いが充満していて、
食べ物を買うのはめったにないのですが‥。
かれこれ数十年は飾ってあるだろう色あせたカルピス(瓶で紙に包まれたもの)を、
いつも「じーーっ」と見てしまいます。
蒸発?すでに固形?それともすでに粉?
とお会計を待っている間に
カルピス一本で妄想モードに入ってしまいます。

わたしが生まれる前からあるお店なので、
きっとこの先も続いていくんでしょうね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

履物屋さんが可愛く見えるくらい、すさまじいお店ですね(笑)。
「かれこれ数十年は飾ってあるだろう色あせたカルピス(瓶で紙に包まれたもの)」には、ビンテージのスニーカーなどは足元にも及びません(汗)。
中身がどうなっていても、何でも鑑定団で高値間違いなしです。

しかし、おばちゃんも込みで、マジで恐ろしい・・・

ありがとうございました。

そういえば…某市でたまたま飛び込みで入った店なのですが、駅から少し離れているしバスが通るような大通りからも少し離れた裏通りにあるのに営業をしている時計店がありました。

(時計を買い替える予定があったので寄ってみました)
 駅前には規模としては小さいながらも商業施設があってその中には時計店もあり、お客さんもそこそこ入った状態だが裏通りの時計店はその商業施設の裏側に近い場所。
 私が行った時にはお客さんが誰もいなくて店主は暇そうな感じだったのですが、どうやって経営をしているのか不明な状態でした。
 いまだにちょっと気になる時計店です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、個人経営の時計屋さんって、どうして成り立っているのか首を傾げたくなるお店が多いですね。
お店にお客さんがいる方が珍しいくらいですし・・・

まあ、電気屋さんとか洋服の仕立て屋さんとかだと、外回りの営業で稼ぐようですから、時計屋さんもそうかなとは思いますけど、どんな販路があるのかは分かりませんね。
考えられそうなのは、企業や学校などの壁掛け時計とかでしょうか・・・

あります。

あります。
通勤途中にあるパン屋さん(笑)

美味しくて安くて良いんですけど・・・
2ケ月くらい営業したら約3ケ月くらいお休みするんです(笑)
今は「8月9日~8月17日までお休みします」っていう張り紙がしてあるまんま休んでます(笑)
もう10月ですよね。いったいいつから営業するのかドキドキです(笑)

また営業を始めても2ケ月くらいしたらお休み。ちょっと開けてはまたお休み。
これを繰り返してるみたいで、すごい不思議なんです。
半年くらい閉まってる時もあったみたいで、みんながついに閉店と思い込んでいたけど
また復活したそうです(笑)
次に開くのはいつなのか。それを楽しみに通勤しています!
    • 0
この回答へのお礼

すごい営業の仕方ですね!
2ケ月くらい営業したら約3ケ月くらいお休み・・・出来ることなら私も見習いたいです(笑)。

それにしても、そんな状態を繰り返しているということは、一時的な病気での休業でもなさそうですし、理由が知りたいものですね~
今度開いたら、聞いてみてくれませんか?(笑)

そういうお店があると、見たりしますが、買えるほど、手ごろなものが、一つもないのが、当たり前です。

話をすると、だいたい性格が悪いか、会話が下手で、どうにもならない店が、本当に、家の近くに、たくさんあります。 たぶん、10軒以上、あるかもしれません。

人が、来てないお店こそ、値引き交渉して、みるべきですかねえ・・・

ほこりかぶって、きたない物から、買ったほうが、いいんですかねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

やる気のないお店は、新しい商品も並べないし、そうなればお客も寄り付かなくなりますね。
それでもお店を止めないという理由はどこにあるのか、履物屋さんの前を通る度に、いつも不思議に思っています。

ほこりをかぶってきたない物から買う奇特な人も、あまりいないでしょうけどね~

とうの昔に廃業していると思っていた『小鳥屋』さん。

その名の通り小鳥を扱っていま・・・筈です。
鳥かごだけは確認できましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

その小鳥屋さんは、廃業ではなくて業務縮小ということなんでしょうかね?
「小鳥屋」という表示はそのままに、鳥かごなどの飼育用具だけを売るようにいたのかもしれませんね。
まあ、その方が手間はかからなくていいかもしれませんね~

私が住んでいる地域にある寿司屋は「国道沿いでバス停の近く、駐車場有り」と立地条件の聞こえははいいが実際は住宅地から少しずれた場所で、国道が建物のすぐそばを通っているので大型トラックが通ると騒音がうるさい。

配達をしているかどうかは不明だがお客さんが出入りをしているのを見たことが無い。
 黄色い回転灯は回っていて営業をしている模様だが…実際はどうなっているんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

寿司屋さんは、普通なら成り立たないような立地にお店を構えていることも多いですよね。
それに、一見さんはなかなか入りにくい雰囲気だし、繁盛しているのかどうか分かりにくいです。

出前で稼ぐのもあるでしょうが、粗利率が高い商売なので、少数の固定客だけでも続けられるのかもしれませんがね。

しかし、黄色い回転灯の寿司屋では、そんなに高い値段を取れそうもないですけどね(笑)。

私のまわりにもあります、飲食店ですがお店のご主人は別に本業(貿易関係)を持っており

飲食店は趣味で続けているそうです。本業でのもうけが大きいので飲食店で多少の赤字が出ても

全く問題ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

本業があって趣味でお店を続けているというケースも、確かにありますね。
お店の赤字が本業の利益から控除出来れば、まるまるの損ではなくなりますし・・・

履物屋さんも、もしかしたら大会社を経営しているかも?(笑)

私も引っ越して20年ぐらいになりますが、お客どころか店主も見たことがないですね。

もっとも、そんなにいつも見ているわけではありませんが。
照明は暗いし、寂れていて、雑貨やみたいですが商品もほとんどない状態です。でも、一応、ユンケルの旗とか出ているので、営業はしているのだと思います。
恐らく年金で生活しているのかな?

その他、最近出来た、インド料理店も昼時でも暇そうにしているので、まもなく店じまいになる日も近いと予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

質問に書いた履物屋の店主は、数回見かけたことがあります。
商品にハタキを掛けていたのを見て、ちょっと感動でした(笑)。

確かに、店が自分の所有であれば、別にお店の売上がなくとも暮らしてはいけるんでしょうね。
売れ残りのユンケルでも飲んでいれば、元気もありそうですし?(笑)

昼時でも暇なインド料理店・・・早々に店じまいする方が正解でしょうね~

裁判所とかでもほとんど見かけない弁護士先生。

でも立派な事務所はお持ち。どっから維持費入って来るんやろ?下っ端には関係ないことやけど…。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士って、企業の顧問などでの収入も結構あるようですね。
そんな楽な仕事をたくさんやっていると、面倒な事件の裁判なんかやらなくなるのかもしれませんね~

5年以上前から「店主が病気のためしばらく休みます」

と張り紙がしてあるナショナルの看板の個人電気屋さん
が近所にあります。
    • 0
この回答へのお礼

5年以上も前からとは、かなり重篤な病気なんでしょうかね。
わが家の近くでも、中華料理屋さんが「店主病気療養のため、しばらく休みます」と張り紙を出していましたが、半年ほどで再開しました。