プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文住宅を建築予定なのですがリビングについてご意見お願いします。土地は30坪で1階に和室6畳と駐車場2台確保したい為リビングがキッチン込みで12.5畳しか取れません。長方形の12.5畳のリビングダイニングに対面キッチンを入れると残りの空間がかなり狭いですよね?1歳の子供がいる為安全面を考えると対面がよいのですが狭さを考えると壁つけにしようかと悩んでいます。壁つけタイプで安全対策はどうしたらよいでしょうか?家族は親と同居の為大人5人と子供1人です。

A 回答 (5件)

>1歳の子供がいる為安全面を考えると対面がよいのですが

キッチン部分に子供が入れないような柵を付けるのでしょうか?
対面キッチンって、それだけで家事動線が増えて疲れますよ。
しかも、柵の開け閉めまで加わるとなると・・・結局忙しいときは開けっ放しに、なんてことも。

少し前までは対面キッチンなんてほとんどなかった時代ですけど、他の方が書かれているように、とくに幼児が危険ということはなかったと思いますよ。

来客時にキッチンの中が丸見えになってしまうのが壁付けタイプの欠点ですが、家事のしやすさや広さの面で言ったら、対面キッチンに利点などはないと思うのですが・・・?
    • 0

土地が30坪で建坪も30坪くらいでしょうか?親世代とまったく仕切りを作らず共有という事ですね。

確かに2階をリビングの方が良いのですが…親御さんの将来を考えると一階の方がいいですね。
12,5畳は、人数を考えると確かに狭いです。私なら大きなダイニングテーブルに座りやすい椅子を合わせてソファーなどは置かないで妥協するかな??

ちなみに我が家は、完ぺきに分けた2世帯で食事も別です。3,4階ををメゾネットで使い母のスペースは301号室、私たちは、302号室内部で繋がっています。

4階に子供室とリビングダイニングです。スペースは、子供室は狭いですが25畳を確保!バルコニーもバーベキューができるくらい広く気持ちのいいスペースが出来上がってます。我が家のスペースは110m2で母のスペースは30m2です。

一生のうちに何度も無い事なので設計段階から見直すという選択もありますので良く考えてください。
私も基本的には、2階にリビングは賛成です。収納のメリハリ、シューズクローゼットの大きめの物を作っておくと、ゴルフ用具、釣り用具なども収納できて便利ですよ。新聞、ペーパー類も収納できるところが欲しいですね。パントリーも忘れずに!我が家では洗濯室が便利で作って良かったと思っています。
楽しい悩みですので…頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。うちは全て共有型の二世帯です。参考にさせて頂きます。

一階のリビング12.5畳分のスペースに6畳和室を二間つくり襖で仕切る。

二階全体をリビングを中心とした共有スペースと夫婦寝室にする。

一階に老夫婦、二階に夫婦と一歳児。
一歳児が個室を欲しがる時代になったら、一階の個室を割り当てる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2階にリビングをもっていくと広々使えそうですね。ただ両親は1階リビングが希望です…。皆で再度検討してみます。

大人が少しだけ気をつければキッチンは大して危険ではないと思います。

うちの子はキッチンで危険にあった事は無いですよ。
階段や椅子などのほうがはるかに危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キッチン大人が注意すれば大丈夫なんですね!ありがとうございます。

どうしても2台の駐車スペースが必要なら、地下室をお考えになったら如何ですか?完全な地下でなく、天窓より低い位置に窓が取れるような設計です。

つまり、駐車場は地面よりやや高くします。その地下室が団欒を兼ねたダイニング兼リビングです。
    • 0
この回答へのお礼

地下室ですか。費用が合えばいいのですが。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。