プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変わった質問なんですが、ホットプレートでヒレステーキを焼く事は出来るのでしょうか?
それから、ヒレステーキの味つけに適している塩はどんなものが良いんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちでもやっています。


強めの温度で焼いた方が美味しいです。
弱めだと肉汁が出てきてしまってパサパサになってしまいます。
味付けは岩塩が美味しいです。
岩塩は肉料理、あら塩(海水塩)は魚料理によく合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 09:13

結論的には[ローストビーフ]のように、肉の内部までジンワリと火が通ったものが出来ると思います。



参考に下のURLをご紹介します。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=184608 ・・・#3参照、自己流家庭用のステーキ・レシピ。


ステーキ用の塩にはフランス製の「500万年前の塩」が肉の旨味を引き出すと云われています。
http://www.gourmet-meat.com/shop/salt/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 09:11

 焼く事はできます。


(レア・ミディアム)ステーキの上手な焼き方は、
両表面を強火で焼いたあとにフライパンを少し冷まして、再度(ごく弱火で)火を通すやり方です。
この際、肉の中まで火を通しますが、肉の中がぬくもる程度の日の通し方で(火が通っているが中は赤い)、火を良く通すと茶色く硬くなってしまいます。
当然、味けが抜けておいしくないです。
フライパンを冷ます際には、水で濡らした布巾等の上に載せます(ホットケーキと同様のやり方)が、ホットフレートではチョット難しいですね。

 あら塩とブラックペッパーで下味を付けます。
岩塩などでも良いと思います。
味塩コショーでも良いでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/04 09:15
    • good
    • 0

できますよ。


我が家では良くやっています。
岩塩がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!