アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で久しぶりにステーキを食べようと思うのですが、せっかくなら美味しく食べたいです。
フッ素加工されているフライパンで、簡単に、柔らかく、ジューシーに焼く方法を教えてください。でも、レアは肉臭くて食べれないので、焼き方はウェルダンでお願いします。
それと、皆様が美味しいと思うオススメの食べ方なども教えてください。

A 回答 (8件)

やっぱ肉が大事なので、近々ステーキをやるとなったら、スーパーの閉店間際を狙ってできるだけ良い肉が半額になってないかチェックします(笑)。

ステーキ肉は腐り始めが美味しい位なので、多少変色してても気にしません(笑)。

実際の焼き方ですが、「美味しんぼ」で紹介されてたのが自分でもやってみて美味しかったのでお薦めです。ところでレアは肉臭いという事ですが、それは肉が冷たいままの「生焼き」だからではないでしょうか?このやり方のレアは中が暖かくなるので、あまり肉臭さは感じないですよ。

肉の塩コショウは焼く直前に。塩を振って時間が経ってしまうと肉汁が吸い出されてしまいます。

焼き始める前に濡れぶきんを用意しておきます。強火でガンガンに熱したフライパン(テフロン加工のフライパンは強火にするななんて書いてありますが、気にしないで強火にしちゃいます)に牛脂(グルメシティの牛脂が一番美味しい感じがする)をひいて肉を入れます。両面焼き色を付けたら、濡れぶきんの上にフライパンを乗せて冷まします。冷めたところでフライパンにフタをして超弱火にして肉の中を暖める感じにします。フランベするならここで。肉の表面にうっすら油が浮いてキラキラしてきたらレア、油が完全に浮いてきたらミディアム、油ではなく肉汁、血などが染み出てきたらウェルダンです。

ソースですが、肉が良ければほんのちょっと醤油をたらす程度で美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美味しんぼ」メニューに出会えるなんて、感激です!
閉店前のスーパーで安くていい肉をゲットして、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:18

ウチには、肉叩きがないので


肉用の包丁でちじむのを防止するのに筋に切り目をピピっといれておきます。
包丁の背中でポンポン叩いて 焼く直前に塩コショウします。(わたしは、ブラックペッパーが好き)
牛脂をフライパンにひいて スライスしたニンニクをカリっと炒めて取り出しておきます。(そのまま焼くと焦げるので)
にんにくの香りの移ったフライパンに牛脂を少し足して肉を両面焼き、赤ワインを少し入れてじゅっと焼く。
空いたスペースできのこ類を焼いたりします。

おいしいお肉ならフライパンの肉汁をソースに。。
ちょっと味が足らないお肉なら、バターを加えればおいしいお肉の味に近くなります。
カリカリにんにくをトッピングして。。

ステーキの付け合せにマッシュポテトやフライドポテトなど、じゃがいもとの組み合わせが、
わたしは大好きです。
お互いがお互いのおいしさを引き出す組み合わせだと思います。

さつまいもは、肉と一緒に取ると有害物質を排出するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃがいもは大好きなので、付け合せはこれで決まりですv
さつまいもじゃなくて、じゃがいもでも有害物質を排出してくれるのでしょうか?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:49

30分くらい牛乳につけると軟らかくなります。

安いお肉を使うときはこれでばっちりです。焼けば匂いも消えます。赤ワインで焼くとジューシーですよ。ただいれすぎるとつまらない味になってしまいます。あと塩をつけて寝かせると固くなるので下味に塩をつけるのは30分くらいが妥当です。お肉を焼き終わったフライパンに醤油バターワインで煮詰めてソースにするとおいしいです。
いいお肉でしたら岩塩をつけてたべるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!牛乳で肉が柔らかくなるんて、びっくりです!
ちょっと勇気がいりますが、安い肉のときは試してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:44

下処理のひとてまで美味しくなります



肉たたきで(なければ瓶など)肉をたたき
塩コショウする。

焼き上がりはワインやブランディなどフランベする

あとは既出のものも参考になさると
かなり美味しくいただけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉たたきでバンバン叩いて、美味しいステーキ肉に成長させてみせます!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:33

焼くときの油は必ず牛脂を使いましょう。


好みで少量のニンニクを焦がしておくと
お肉に良い香りがつきます。

お肉は出来れば室温まで戻しましょう。
塩、こしょうは焼く寸前に振りましょう。
塩こしょうして時間をおくと旨味が逃げます。

フライパンなら手で持てるので
まずはフライパンをしっかり熱し油を敷きます。
煙が出る寸前くらいまで熱したらフライパンを火から外して肉を載せます。
かなり熱してるのでフライパンの熱で肉の表面は焼けます。
裏表をさっと焼いたらふたをして弱火でしっかりと蒸し焼きにします。
火の通り具合はここで調整しましょう。

良いお肉なら塩とこしょう、レモンを軽く搾るくらいで良いのですが
お肉臭いのが苦手なら肉を焼いたあとのフライパンにバターを入れ
薄切りにした玉葱を炒めて仕上げにお醤油を少量。
良い感じのソースに仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステーキソースってそんなに簡単に作れるんですね。
玉葱のソース、う~ん、美味しそうです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:27

大きなお肉を料理する時に大事はコツは、そのお肉を完全に室温にしておく事です。

中までしっかり室温にしておきます。中が冷たいと、火が通るまでに時間がかかって、加熱しすぎになります。大きさによって料理するまで1~3時間冷蔵庫から出しておきます。これだけで、格段に美味しく焼けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで冷たいお肉をそのまま調理していたので、中まで火が通りにくかったのですね!
ぜひ、室温にもどして調理したいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:09

 フライパンを弱火で熱し、牛脂を溶かします。

そこにニンニクスライスを2、3枚入れ、香りが立ったら強めの中火にして肉(焼く前に両面に塩、胡椒を振っておきます)を入れます。下面に焦げ目が付いたら裏返します。やや焦げ目が付いたら、ワインを振ってフランベ(フライパンの中のワインに火を付けてアルコールを飛ばす)し、フタをして、中火で蒸し焼きにします。
最初は激しい音がしていますが、徐々に音が静かになります。ここで取り出せば、ミディアム~ミディアムレア程度(肉の厚さにもよりますが)に焼けます。
さらに強めの弱火で上面と同じ程度に焦げ目が付くまで焼けば、ウェルダンに焼けると思います。
おろしぽん酢がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランベ!なんか本格的ですね。
ぜひ、挑戦してみたいと思います。
ウェルダンの焼き方まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:54

 私は、サラダオイルを使わずに、肉売り場においてある牛の脂身を油代わりに使って焼きます。


 焼き方も
  最初に強火で表面に焼き色が付くまで焼く(両面)
  その後、弱火にして蓋をする(赤ワインなどを入れても良い)
という風にします。
 ソースは、醤油をベースにして、
  ワサビか辛み大根のおろし
がさっぱりしていて好きですね。
 参考にどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛の脂身を使うとすっごくいい香りがしますよねv
ワサビをつけて食べるというのは初耳です。
色々、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!