アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばさん方からの嫌がらせでしょうか?

今年、国立大の大学院に進学した者です。
スーパーのレジ打ちのアルバイトをしております。
アルバイト先のパートの方々との人間関係に悩んでいます。

入ってから一カ月ほどは、皆さんとても親切に接して下さいました。
しばらくして、バックルームでパート同士が私の履歴書を回し読みしていて
私が院生であるということが知られてしまいました。
それらが契機だと思いますが、嫌がらせがはじまります。

「院生は社会常識を知らないからね~」、「院ではOKなのかもしれないけど
社会では不適合者だよ。人間の屑だ」、「院生のくせに~もできないの?」
など、毎日のように言われます。

「お辞儀の角度がなっていない。社会常識が欠けている」
「あんたは目でお客様に喧嘩を売っている。社会ではやっていけない」
など、若干神経質なご指摘も頂きます。
ちなみに、そのようなセリフを言ってくるのはもっぱらおばさんのパートです。
バイトの高校生やおじさんはとても親切にして下さっています。

皆さん「社会では通用しない」的なことをいつもご指摘なされるので、
私自身に重大な人間性の欠陥があるのではと毎日のように自己分析をしてしまいます。

私事になりますが、大学院の学費及び留学費を稼ぐために塾講師を一年間、
総務省での臨時職員を二年間学部時代に経験いたしました。
自分の至らない部分が多く、日々努力の毎日でしたが、
一度も「社会不適合者」ということは言われませんでした。

シフトの45分前に来て、バックルームで仕事の内容を覚えたり、
紙幣の形に切った紙でお札の数え方の練習をしています。
パートの方々から見て、私の至らない点があれば改善しようと一応は努力しているつもりです。
(思い上がりかもしれませんが...)

また、私の精神力の弱さが原因なのかわかりませんが、持病のアトピーが再発してしまいました。
泣きごとになりますが、「社会にうんぬん」のフレーズを皆さんから言われるたびに
気分がとても重くなります。

愚痴になってしまって、申し訳ないです。

・私はパートの皆さんがおっしゃる通り「社会不適合者」なのですか?

・ストレスが原因となるアトピーを理由にバイトを辞めることができますか?
 背中、太もも、二の腕、首がものすごく痒くて、流血するほど掻いてしまいます。
 辞めるとしたら、あまり忙しくならない時期を考えています。

アドバイスをお待ちしています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

「富士山の如き高き山ほど風雪に晒され」


という言い回しがあります。
そこにいらっしゃるパートのおばさま方は、恐らく良くて
高卒か、専門学校出なのでしょう。
あなたの高学歴が嫉ましくて仕方がないのですね。

自分は大した努力もして来なかったが故に、
才知にも長け、一生懸命なあなたが憎らしくてしょうがないのです。

自身の劣等感を素直に認めたくない為、必死になって
他人を誹謗中傷する下卑た根性。
これが抜き差しならぬ、島国日本人の正体であります。

批判されればされるほど、その人間は優秀であることの証明でもあるのですから、
寧ろ誇りを持って然るべきなのですよ。

最後にあなた位の方でしたら、もっと相応しい職場が無数にあると思われます。
どんな社会でも妬みは必定ですが、
少なくともそこでのような、次元の低い嫌がらせからは解放されるでしょうし、
何よりストレスから来るあなたの健康被害の方が心配です。

無報酬で早出してまで刻苦勉励するようなあなたのような人を
きちんと見出し、評価する人がいるのも、また社会なのです。
どうか自信を持って新たな挑戦をなさってください。
わたしはあなたのような方を尊敬しますし、大好きです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のご助言を拝見しまして、思わず涙を流してしまいました。

おばさん方の境遇を考えずに、被害者意識の塊となっている私も悪いのです。
要するに、私がその職場に存在するということ自体がおばさん方を不快にしているのですね。
もっと他人の心に敏感になろうと思って、反省しています。
回答者さまのアドバイスを心に留めておきます。

>何よりストレスから来るあなたの健康被害の方が心配です。

ご心配お掛けして申し訳ないです。
小学校で完治したと思われたアトピーが再発しただけです。
服にすれて痒くて仕方がないですけど。

あと、一生懸命なことだけが私の唯一の長所なので
それを武器に新たな職場にチャレンジしてみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 22:14

単なる嫉妬でしょう それともそう思われたいのかな?火のないところになんとやら、なにも世界中にアルバイト先がひとつではあるまいに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おばさん方は3年とか長期で勤めている方が多いです。
他のバイトの経歴とかプライベートの話しが大好きですね。

嫉妬とは思われたくないです。
私自身、経歴や職歴で判断するのが嫌いなので。
今の職場を選んだのも、しがらみに関係なく働けると思ったからです。

余剰人員がでたら、バイトを辞めることを選択肢に入れたいと思っています。

お礼日時:2010/09/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A