アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツジムでのプログラムの組み方を教えてください。28歳の女性、155センチで中肉中背の体系です。
目的は二の腕を細くすること、背中の肉を落とすこと、です。

あとサウナを活用したいので、入るタイミングなども教えてください。

A 回答 (2件)

下記は私の減量で成功したプログラムですので、全ての人に適合するかは解りません。

ですから参考程度にしてください。

(1)運動前に全身のストレッチをする(ジムトレーナーに指導してもらうと良い)
(2)自転車マシンで軽く5分~10分ほど漕いで体を温める。
(3)ジムのトレーナーの指導してもらって筋トレを30分~40分位行なう。
(4)ドレッドミルで30分~60分早歩きウォーキングかジョギングをする。
(5)運動後のストレッチをして終了。

以上のプログラムで私は4カ月で3キロ減量できました。年齢的に中年なので時間は掛ったほうでしょう。
でも背中やお腹のぜい肉もすっきり落とせましたし、現在も継続してます。。
女性はホルモンの関係で筋肉トレーニングをしても男性ほど筋肉が太くなったりマッチョ体型にはなりませんのでご安心を。

下記はサウナの利用方法です。

(1)まず髪と身体をシャンプー、石鹸で洗浄する。
(2)浴槽の湯に5分程度浸かり少し体を温める。
(3)スポーツ飲料などで水分を摂取する。
(4)体の水分を軽く拭いてサウナに入る。(最初は4,5分位。慣れてきたら徐々に長くして10分位)
(5)サウナから出たら水かぬるま湯のシャワーで足先から冷やしつつ汗を流す。慣れたら水風呂に入る。
(6)休憩する。

◎これを(3)~(5)まで2回、出来たら3回位繰り返す。

但しサウナは妊婦、高血圧、心臓病その他重い疾患の人は利用できません。
運動で疲れすぎてクタクタの時はサウナは止めておいたほうが安全です。
    • 0

ジムですとトレーナーがいると思いますので相談されると良いと思います。

食事の見直しは当然として、脂肪を取るにはどの部位でも有酸素系(ジムですとトレッドミルやエアロバイク等のトレーニングを必要とします、そして筋トレも行う事で身体が締まってきますので両方行って下さい。
引き締めの為の筋トレですが、背中ですと広背筋を鍛えるマシン(ラットプルダウン)でトレーニングされ二の腕ですとダンベルを使ってのダンベルフレンチプレスのトレーニング或いはマシンでのプッシュダウンを行って下さい。
身体全体を鍛える必要がありますので、大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋を鍛えて下さい。

トレーニング後はサウナは控えた方が良いと考えます、もし入るのであれば時間を置いてから入って下さい。
    • 0