アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全面を覆える自転車カバー

屋内保管すべきなのは承知していますが、事情があり、サブのロードバイクを屋外の屋根付き駐輪場に保管することになります。経験上、普通の自転車カバーですと、すっぽり被せられる大きなものでも、下から湿気や雨が入り、錆びてくるのは必至です。そこで、例えば輪行バッグのように、自転車を全面的に覆えるカバーはないかと空想しています。探しても見当たらないため、普通の自転車カバー2つを上下から被せて密閉するとか、前輪を外して大型の輪行バッグに入れるしかないかな、と思っています。

何か思い当たるものがありましたら、お知らせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1の方と重なるのですが、私はMTBをオートバイ用のカバーで覆ってました。


大型バイク用だと、すっぽり覆えて下をゴムで絞ることができ、ほぼ完全に包めるので、普段乗らないときなんかは便利です。
ホームセンターで売ってるのでよいでしょう。3~5千円かと思います。
できるだけ大きめのを買うのがコツ?です。
全体を包むには意外と自転車は大きいので、全体をカバーするには大きめが必要になります。
極端に値段も変わりませんし。
やったことはありませんが、カバーを上下逆さにして上でゴムを絞れば、下からの湿気も防げるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

morutiroroさん、ご回答ありがとうございました。

皆さんの意見で方向性が見えてきたように思います。

お礼日時:2010/09/29 23:21

完全防水でも下が開いていると結露して錆びるんですよね。

私も経験があります。

やった事が無いのであれなんですけど、工事用のシート(ブルーシートの白い奴)かテントシートをうまく縫い合わせて作れるんではないでしょうか。
テントシートはテント看板のお店で入手したり縫ってもらえます。
下は袋にして上から自転車を入れるようにする、底に水抜き穴を開ける、吊るすか枕の上に置いて浮かす。
これで何か行けそうに思います。
二輪カバーはけっこうカバーを盗まれます。
http://www.pardalis.biz/dhl/stitcher.php

雨具用のハイパロン防水生地とかエントラント生地でしたらユザワヤとか生地屋にあります。
多分100cm巾なので縫い合わせる必要がありますが、家庭用ミシンで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん、ありがとうございました。

ここまでできると万全ですね。

お礼日時:2010/10/13 23:25

経験上、ブリジストンのカバーをお勧めします。


やったことあるのが
前輪外して90リットルのゴミ袋で本体と前輪をそれぞれ覆い、布テープぐるぐる。
すっぽりはまるオーストリッチの輸輪袋に入れます。
そしてブリジストンの茶色い厚手の自転車カバーで覆っておきました。
が、
駐輪場でゾンザイに扱われたので中の輪行袋が破けて
そこから埃が入ってました。1年半後に戻ってきたときは、
屋根付き駐輪場の端っこでドロドロ。Cro-Moフレームは錆びてました。
ブリジストンの2百デニールという生地の厚さは丈夫でした。
実家に送って保管とか、友だちのマンションの屋内駐輪場にあずける、トランクルーム
など着眼点変えないと保護は難しいと思ってます。
今はCV-SCって茶色のカバーで覆うだけで我慢してます。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/option/cov …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kenthatchさん、お返事遅れてすみません。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/13 23:22

バイク(自転車乗りに失礼かな?オートバイ、単車?っていうのかな)用の


しかも中型以上のカバーってのもちょっと上等のを買えば、安くて長く持つものがあります。
とにかく床からいくらかでもあげることですね。
ブロックとかを何段かつみあげたら湿気の上がりが違うと思います。
下で絞りあげれば、再使用のときも楽では。
一度バイク(すみません、意味通じなくて、最近ここではこう言ってます)用品売り場と、ホームセンターにいってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

oo14さん、ありがとうございます。

自転車用にこだわらず、大きなもので隙間なく包むというのも一策ですね。

お礼日時:2010/09/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!