アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性依存症とはどんなものですか?性行為だけでなく、下着泥棒や、露出も?
経験されてる方や、詳しい方。性依存症について教えてください。
彼がその気があるかもしれないです。

A 回答 (3件)

性依存と言うのは、総称で大まかな言い方が性依存と言うモノです。

細かく言うと、自慰依存や性交依存などが有名ですが、これらを総称して
性依存と言う事です。

っで、彼がなんの依存なのか書かれていないので、解りませんが「依存」と言う
病気は、深刻なもので一生治る事が出来ない病気とも言われています。

但し、一概に依存と言う事が安易に決められない側面もあり、彼がその行為を
行わないで、数週間や一ヶ月以上行為に及ばなくても精神面に異常行動を取らなければ
依存と言うコトは言えないと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も調べた結果、すべてに当てはまります。
ここでは言えないようなこともしてます。
スイッチが入ると衝動的な行動を制御することはできないみたいです。
彼と話し合い、将来を決めたいと思います。

私は“何依存”でもなければ依存に関しては未経験者ですが、依存で言えば背景を省けば単純に“欲が理性に勝った瞬間の経験の快楽”を切っ掛けに依存に移行していくのではないかと考えてます(私個人的に)。

それが性的な依存ならば、セックスで虚しさが満たされたと感じる・セックス(の際の褒め言葉)で自分の存在価値を感じる‥等々、それ等は女性の方が大きいように感じます。男性の方がもっと複雑でしょう。
質問者さんの文の内容では、彼が漠然と(未知な)性的な依存なのか懸念する気持ち、の他に(確認した事として)下着泥棒・露出とありますが、依存と嗜好は別と思います。その文だけでは嗜好に加えて性欲(精力)の強さに「性依存?」と疑念を抱いたのかも、とも捉えられます。

単純に「性依存」が症状はあっても「病」として未だに確立されてませんから、先ずは嗜好の面を切り離し、判断なさってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は性的依存もあれば、嗜好的依存もあります。
頭ではわかっているんでしょうが、やめられないみたいです。
彼と話し合い、将来を決めようと思います。

質問者さんがおっしゃりたいのは「彼氏が、露出や下着泥棒をやってしまったが、どうしよう?」ということを一番聞きたいのではないですか?

露出や下着泥棒は、もちろん犯罪です。
警察で処罰されますよ。もちろん社会的信用も失う可能性大です。

「その気がある」との事ですので、質問者様もご存知の事でしょう?

彼氏も何らかの行為がバレて、後悔に駆られてるではないかと察します。

今すぐ精神科へ行って治療されてください。
決して馬鹿にして言ってるわけではありません。大真面目に言っています。

事前に「アダルトチルドレン」関係の書籍を読むといいでしょう。
彼氏さんにきっと当てはまる事が書いてあるとおもいます。

単にその辺にある精神科に行くのではなくて、「アダルトチルドレン」「依存症」のキーワードを掲げている精神科へ行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダルトチルドレン‥。また新しいヒントになりそうです。調べてみます。