激凹みから立ち直る方法

大型バイク選び
7月に中免取得、マジェC乗ってます。
現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか…
友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?

「大型バイク選び」の質問画像

A 回答 (9件)

友人とメーカーが重なりたくないのなら、スズキのバンディッド1250S/Fあたりですかね。


基本オールマイティに使えますしそれほど癖もありませんし。

予算がいくら位かは判りませんが個人的にはヤマハのフェザー8やBMWのF800Sやアプリリアのシヴァー750GTあたりが新車でもそれほど高く無くいいと思いますが・・・

個人的嗜好になりますが金があるのならヤマハXT1200Zスーパーテネレやドカティムルティストラーダ、トライアンフタイガーなんかもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?


考慮する必要はないと思います。
大型バイクであれば、サーキットでも走らない限りどんなバイクでも動力性能で差がついて高速道路で置いてけぼり!とかってことはないですから。

ただ、大型バイクは安い買い物でもないから、好きなモノを買えばいいと思います。
私は、ツーリングクラブに所属していて、大型免許にステップアップしたメンバーにはスーパースポーツは勧めてはいませんけれど…スーパースポーツ系って運動性は良いので、乗りにくいバイクではないですけれど、やっぱり乗り手をある程度選ぶ種類のバイクだと思います。

これから、どんなバイクライフに自分の嗜好が向くのか…まだ確定しているわけではないですから、極端にスポーツライディングに振られたR1やR1000RR、GSX-Rなどは選択肢から除外して、もう少しマイルドなスポーツ系でFZ-1Fazerとか良いと思うんですけど…。
あと、あまり重たくないバイクが結局は扱いやすいと思います。動いている間は良いですけど、駐車したりなどの取り回しの時…バイク慣れしていない時は、バイクの重量が一番の難点ですから。

ここであえてFZ-1ではなくFZ-8Fazerとかだと「おお、こいつ、なかなか渋い選択をするなぁ」と…通からは好評だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
身長178cm体重65kgなので足つきは特に気にしてません。
GSX-R1000にしようかと思ってましたが、跨がってみると、いまいちシックリこなかったので…
専ら一人でツーリングなのですがタンデムでも余裕のあるもの、
峠が好きなのでコーナーリングを楽しめてポジションがゆったりしたものがいいのですが…
ギア車なら何に乗っても楽しめるだろうけど(;^_^A

補足日時:2010/09/29 17:50
    • good
    • 0

GSXR750でしょうか。


パワーはリッターバイクには劣ります(とはいえ、普通の人が扱える範疇を越えてます)が、その分身軽です。
もっとも、初心者がいきなり上記のも含めて乗ること自体、お奨めしませんが。
最初なら、ZRー7Sとかが、良いと思います。
怒涛のパワーはないですが、扱いやすくパワーを持て甘さないので、以外と速いですよ。

ちなみに、250の方が高速道路の加速競争とか以外なら速かったりします。
山道でも、登りはともかく、下りは250のオフ車とかの方が速いです。
自分でもリッターバイクに乗っていますが、一番面白いと思ったのはキャブのDトラッカーでした。
    • good
    • 0

>>友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので



順当に考えれば、残るはGSX-R1000ですが。マジェCとは全く別の乗り物です。
もう少し頑張ってS1000RRとか、もっと頑張って1198とか。
    • good
    • 0

スクーターから前傾のきついバイクへの乗り換えは辛いと思うのでパワーのあるネイキッド風バイクがいいとおもいます


過激な乗り味のドカティストリートファイターなんかおもしろいですよ スペック的にはおとなしいですが試乗したらものすごく過激でした
あとZ1000とかFZ1とかアグスタのブルターレとかトライアンフの3気筒のやつとか
    • good
    • 0

ハヤブサはどうでしょう。


http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA …
    • good
    • 0

追加で、



CB1000R/C-ABS
FZ1
Z1000
も、候補に入るとおもいます。
    • good
    • 0

大型取りたて&それらのバイクと一緒に乗るとなると、


1、R1200R ABS
2、CB1300B ABS
3、Bandit1250F ABS
4、ZRX1200 Daeg
5、CBF1000  ABS
で、しょうか。
怒涛の加速と、トルクでは引けを取らないのに、乗り易いバイク
と、言うことになります。
    • good
    • 0

初めまして。

バイク歴25年のおじさんです。
お勧めは、BMW-GS です。中古車でも後悔しないと思います。流行り物はすぐに飽きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報