プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴金属、ブランド品出張買取の会社について質問;結婚を考えている人が就職先に『貴金属、ブランド品の出張買取スタッフ』の求人に応募したいと相談してきました。私的に、そういった業種は、需要があるのは最初だけで、すぐ潰れてしまうんじゃないかと思っています。(住んでいるところが四国なので特に)仕事内容は、住宅地に訪問して挨拶回りをしながら・・・みたいな感じでした。買取スタッフの求人は何件かあったのですが、どこの会社も、ネットで会社名を検索しても会社のHPすらないし、創業も2010年3月とかでますます不安です。就職をするなら定年まで働けるところがいいと思ってます。女性は男性よりも現実的ですが、私たちは特にそれがハッキリしてます。なんで私はきちんと不安なことも説明して反対してるのに、彼は『大丈夫やろ~』なんて言ってとてもノンキですし、変に無駄なところが頑固なので困ってます;でも、そんなにやりたいなら、私自身納得できれば、応援してあげたいという気持ちもとてもあります。このような職種についてネットで調べても情報があまり出てきませんでした。現在、このようなお仕事をされている方や、経験者の方などおられましたら、安心、安定できる仕事なのか、オススメできない場合は何故か、教えていただけたらと思います。駄文失礼しました。

A 回答 (1件)

私も先日面接を受けてきました。

(少々調査もありましたので)
売り文句としては
・新規に立ち上げたばかりの小さな会社で、誰にでもいろいろなことをやってほしい
・自由に自分で仕事を作っていく会社
・みんなで会社を盛り上げ1年後にみんなで「最初はこうだったな」と笑える会社
・これから大きくなる成長産業
です。
実際面接に行って話を聞いたところ
面接官いわく、
・みな実力主義でとにかく自分が一番になるように頑張っている。
・仕事内容は行った地区をみんなで車で行き、そこのエリアを分け、一件一件あいさつして回る。
・うちの会社は大きいので他の地区に負けないようにしていかないと、正直会社からは「使えないやつ」とみられ落ちこぼれる奴もいるが、がんばり次第で人はついてくる。
・がんばれば頑張っただけ給料はあがる、今までの経験は全く関係ない、年齢が18歳でもトップセールスで支店長になっている女の子もいるし、50歳でこの世界に入っても高い給料をもらっている。
などなど

「うちは来るものは拒まずだから、やる気があるのだったらこれから報酬の説明をするけど」と始まったので、「少しだけ質問をさせてください」といい質問しました。

私の質問(→が相手の答え)
・この会社でやっていくには、ずっと訪問ばかりですか?それとも管理職となり経営企画など、他の職種に変わることもありますか?正直60歳まで軒先トントンでは続けていく自信はないのですが?
→頑張り次第でどんどん収入は上がるから。(てっことは一生軒先トントン営業?)

・求人内容を見ると始まったばかりの会社と聞いていたのですが、すでに大きい会社なんですか?
→グループになってるんだよ。そんなこといちいち求人には書かないよ~
 (では始まったばかりの小さな会社ではない?)

・いろいろ調べたのですが、グループ会社ってどんなところですか?
→いろいろあるけど、いちいちそんなこと教えてられないよ~
 (なぜ答えられないのか?)

・支店運営には、営業以外のさまざまな業務があると思いますが、18歳の人で営業経験しかなくても支店の運営ってどのような業務をしているのでしょうか?
→支店は支店で考えて、支店長はそんなめんどくさいことは関係ないんだよ!
 (めんどくさいって?)

・本社には事務スタッフはいないのですか?サイトの写真にはいらっしゃったようですが?
→いいんだよ、うちは営業専門なんだから!

・これから成長するにあったっては、会社として将来のビジョンをお持ちかと思いますが、10年後業界はどのようになっていると思われますか?
→そんなことはいいんだよ。とにかくあんた儲ける気があるの、無いの!今だよ今!

・少し調べましたが○○○社とか○○○社もグループ会社ですか?
→あんた何調べに来たの?だいたいあんた営業には向かないよ!うちでは働く資質がないね!

ということで、帰ってきました。

長々と書きましたが結論です。
1、行った地区をみんなで車で行き、そこのエリアを分け、一件一件あいさつして回る。
→これはかつて布団の悪質販売業がよくやった手で、クレームをつけさせないようその地区は皆が忘れるまで回らない。(焼畑農業的営業で未来永劫続くとは考えられない営業)

2、18歳で支店長ができる会社で、まともな会社運営ができるわけはない。
→最低限事務のスタッフは必要でしょう。

3、会社を新しく作るのは風評被害をさけるため
→同じ会社名でやった場合、少なくとも2chなどでブラックと騒がれますので。

あなたの相手が就職を使用うとしている会社は上記のような会社ではないですか?
もし会社にこれから行くとすれば、壁に貼ってある「従業員の目標」やら「社訓」やらを見てくるよう、お勧めいたします。

職業選択の自由がありますので、やるなとは申しません。また、健全に仕事をしている会社も多々あるでしょう。
すくなくとも、私の行った会社はもう少し知恵があってくれればきちんとした報告書にもできたのに、あまりにも面接担当者がお粗末だったため
「会社としては組織も不透明で、事業内容も理解できず、収益のスキームも解らない」
との報告しかできませんでした。

長文ですみませんでした。
    • 0