プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尖閣諸島沖で調査捕鯨、若しくは商業捕鯨し、シーシェパードを誘き寄せたとします。
そこで、日本の捕鯨船とシーシェパードの船が激しいつばぜり合いを繰り広げた場合、中国側はどのような反応を示すのでしょうか?

中国は尖閣は自分の領土(領海)だと主張しているわけですから、何もしないというわけにはいかないと思います。

どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>日本の捕鯨船とシーシェパードの船が激しいつばぜり合いを繰り広げた場合、中国側はどのような反応を示すのでしょうか?

あくまでも、こういう前提での御質問ですよね。

その近くに日本の巡視船が居るのかどうかも一つの判断要素でしょうけど、まあそれは横に置いといて。

私も中国並みに思い切り意地悪く妄想してみます。

先ず日本の捕鯨船とシーシェパードの船の両方とも拿捕して中国の港に曳航します。

そしてシーシェパードの船と乗組員の取り知らべを行い数日で乗組員は船ごと釈放します。

釈放の理由は人道上の都合により、とでもしておきましょう。

日本の捕鯨船については港に係留したまま、乗組員は全員逮捕拘留します。

中国は日本政府に対して領海侵犯を厳重に抗議する。

日本政府は遺憾の意を表明する。

その後も日本政府は遺憾の意を何回も表明する、バカみたいに。

あとは推して知るべし。
    • 0

中共のやり口は昔からてめえできたねえ事はしないで

「夷を以て夷を制す」というやり方が好きなはずですから
あいつらがカナダでしたかオーストラリアでしたか忘れましたが
あいつらがすみついてる国をけしかけて日本と絶交させ
自分の与党にし、あわよくば日本に噛みつかせようと企むはずです。

まかり間違っても日本と共同してシーシェパードを撃沈
することはありません。
    • 0

まず、前提とされる状況がなかなかに考えにくく思われます。

シー・シェパードは、我々は悪しき鯨食いどもを成敗している、というポーズを示すことで金と善意が腐るほどある残念なセレブたちからの寄付で稼ぐというビジネスモデルの商売をやっている訳です(おおよそ過激さを売りにしている環境保護団体も同様)。
ですから、日本の調査捕鯨船に対するようなちょっかいを他の捕鯨国の捕鯨船にだすようなハイリスクな真似はしない訳です。理由は分かりますね、他国の人々は無法者に対してはお行儀のいい対処などしない(加えて日本ほど大きな国ではないこともありますが)からです。
その彼らが偶然にであっても接触しただけで死刑宣告を喰らう可能性のある国の監視船がうろつく海域にでてゆくなどということはまずありえないでしょう。
    • 0

見てるだけじゃないですか?

基本的に面倒臭さがりの無駄嫌いですもん。『勝手にやって両方とも潰れろ!』といったところが本音になると思います。むしろ日本の監視がそっちを向いてる間に違うこと進めちゃうマイペース派。地球をクリーンにと世界が動いてる中、殆ど無視の急成長。
証拠とした性格を表すと話がそれちゃいますが彼らの商品や犯罪ってコピーしてるのが殆どでしょ?流行もなんでも自分達の力でってなもん何かありますか?みたいなもの殆どないです。だっていつも近未来の斜め後ろに潜んでいるんですから当然ですよね。
    • 0

オーストラリアと結託し、日本だけが中国から賠償を請求されることになるんじゃないんですか?

もしくは、海上で日本船のみ拿捕されるか。

シーシェパードに対して日本がどのような対応をしようが中国には関係ありませんし、むしろ公海上での戦闘行為という点からこちらを追い出しにかかる可能性が高いでしょうね。

いずれにせよ、日本には何のメリットもありません。中国にも、何のデメリットもありません。
    • 0