プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWかドゥカティで迷ってます。。。
BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。
ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など
BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。
国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで
あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな...
これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする!
回答お願いします

A 回答 (8件)

現在BMW-K1200GTに乗っています。

個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイルが多く、タンデムもよくしますので、ツアラーに決めました。

簡単な適正としては
○BMWツアラー(R-RT、K-GT等)は、高速をメインに長距離ツーリング、
タンデム、積載荷物が多い場合には適していると思います。
テント等のキャンプ道具も余裕ですし、実際積んでる人もよく見ますよ。

○ドカティモンスターは、乗り味に独特の良さがありますが、峠道とかサーキット、
近距離をスポーティーかつアクティブに走り回るには最高だと思います。
音や乗り味も独特なので、好みは分かれると思います。
荷物も積めなくはないですが、大容量は厳しいでしょう。
タンデムもできますが、後ろの人は長時間だと辛いかもしれません。
ちなみにですが、ドカティにもムルティストラーダなどのツアラー型がありますので、
それは検討の対象外でしょうか?

○国産ツアラー(KAWASAKI-1400GTR、YAMAHA-FJR1300A、HONDA-CB1300ST等)も、
基本的にはBMWツアラーと同じ適正だと思います。

ツアラーは大型スクリーンによる風防や車重による走行安定性に優れるため、
高速で長時間乗る際、寒冷期のツーリングには絶大な威力を発揮しますが、
反対に街乗り、渋滞区間、狭い場所や坂道での駐輪には取り回し等で苦労する
ことも多く、夏は風防が逆効果で非常に暑いです。


>国産のツアラーの(と?)BMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?

金額の差が一番の障壁になると思います。
私の場合は、造りがしっかりしていて、パーツ供給が30年経っても品切れにならず
長く乗れる、ブレーキ・ABSやサスペンションシステムなどが独自で安定性がある、
見た目が好きなどの理由でBMWが気に入って選びました。
国産ツアラーも年々機能性が向上していますし、メーカー・車種ごとにコンセプトが
あるので、どちらが優れてる、劣っているというのは一概には言えないと思います。
それとBMWよりは国産メーカーの方がディーラー数も多いので、トラブル・メンテ等の
際には便利かもしれません。
細かいところでは色々違いがありますが、結局は好みです。

>あと、…BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?
ドカはわかりませんが、BMWはタンデム・荷物積載を考慮してサスペンションが
工夫されていることも影響していると思いますし、電子制御サスなのでタンデム
でも1人でも乗り味はほとんど変わりません。
乗り方は、タンデムの乗り方があるので慣れれば平気です。

>もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
今趣味用にBMWのツアラーと、通勤・雑用の125スクーターを所有しています。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

ちなみにハーレーってそこまで故障しないし…


車種によってはテント積んで長距離移動も楽なのがありますよ

ちなみにハーレーは、インジェクションの車種を乗ったことがないのでわからないけど…
    • good
    • 2

BMWは何シリーズをお考えですか?



BMWって言ったってR、K、Fどれをお考えでしょう?

一応候補の車種ぐらいは書いたほうが回答もより集まるのでは?

BMWとハーレーは、「BMなら何?」とか「ハーレーなら何?」とか

一緒くたにされてもって時々思います^^;

私は、Rに乗っていましたけどOHVの時代のものですので参考にならないかもしれません

ただキャンプ道具とか搭載するならBMWじゃないかなって思う

BMWで故障も少ない車種をって言うならKシリーズをお勧めしておきいます。
K1300GTがイイのでは?
まぁRのDOHCも早々問題ないとは思うけど^^
    • good
    • 4

BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスター・・



一目瞭然では?

この2台は見てくれからしても全然違うじゃ無いですか?

どんな乗り方をしたいかでしょうね~?

荷物を持って長距離ならBM・

日帰りツーリングならモンスターです。

同じツアラーでどっちがと言うなら質問する意味がありますが・・・

まず、タンデムするしない、キャンプツーリングするしない、

町乗り・通勤に使うなど条件が欲しいですね。

今はツアラーのロードキング乗ってますが満足しています。

その前は、通勤や町乗り、日帰りツーリングが多くワイドグライドでした。

自分のライフワークでかなり気分も変わりますね~

2台持てば・・と思いましたが、置くところが無くて

外ですと盗難も多いですから。

もう1台は 100CCのスクーターで充分です。
    • good
    • 2

ドカッティは辞めましょう。


あの音は犯罪です。
BMWにしましょう。
あなたが紳士なら・・・
    • good
    • 12

絶対にドカですよ、クセ物だけどはまります。


おとなしいBMWでは物足りなくなります。
でもモンスターは並ですね、ドカにもツアラーありますよ。
ただし、SSもツアラーもどこ違うのって感ーじ。
出来のいい子が乗るならBMW、悪たれ小僧が乗るドカ。

お尻の上がっているのは国産にもいっぱいありますよね。
子猫が獲物を狙って、頭を低くおしりふりふりしているようです。
お尻ふりふりのツアラーは選択しないほうがいいような気がします。

250のオフ車は長距離に耐えられませんでした、私は二度と乗ろうと思いません。
ネイキッド選ぶならツアラーでこと足りるのでは?
そしてフィーリングだけで乗るならアメリカン。

私は長距離を重視するので、クセの多いツアラーとバカ高くて故障の多い非国産アメリカン(笑)
申し訳ございません、ゲテモノ好きの意見でした。
    • good
    • 0

ドカティーはハンドル切れない、乗りにくいが、かっこいい、あのイタリアンレッドは目立つ



マフラーの音がうるさい!(乗ってたのは400SSで社外マフラーでしたが十分うるさいです。)

BMWのほうがいいかな?

外車は基本部品はたかいです。

BMWのほうはわからないけどドカティーはタイミングベルトでした。


ドカティーは基本は一人乗りです、モンスターはわかりません、

国産のリッターバイクのほうが維持費も乗りやすさもいいと思うのは自分だけ?
    • good
    • 4

>>キャンプ道具など



 BMWは、キャンプと言うより、長距離を快適に走って、ホテルに停まるって言うイメージです。あの豪華なバッグは、テントや、キャンプ道具を積むように作られていない様に思います。

>>BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか

 見た目と、タンデム時の沈み込みを見越してってことらしいです。
 1198なんかでも、リアを下げた方がまともなセッティングで走れるなんて記事を時々見ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!