アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesでのMPEG4とMP3の音質の違い
iTunesで、m4p(AAC)でCDの音源を取り込み、そのファイルをMP3に変換したのですが、ファイルサイズが半分程度になりました。この場合、音質は変わるのでしょうか?
私は素人ですが、音の違いは感じません。なぜサイズがこんなに小さくなるのか。
調べてみたら、MPEG4からオーディオのみを抽出というようなことのようですので、音質は変わらずにオーディオ以外のデータが省かれてサイズが小さくなったと考えていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず言葉の混乱があるように思います。



MPEG4はマルチメディア全般の圧縮規格です。
MPEG1、MPEG2、MPEG4とあります。
画像、動画、音声等それぞれの圧縮規格が定められています。

その中でレイヤー3が音声の圧縮規格です。
MPEG1のレイヤー3がMP3、MPEG2のレイヤー3がMPA、
MPEG4のレイヤー3がAACとなります。

なので、元がビデオでなくてAACであればオーディオのデータ
しかありません。

圧縮は320Kbps以下何通りかの圧縮率を指定することが出来ます。
これが直接ファイルサイズに反映されます。
320Kbpsというのは320Kビット・パー・セカンドで、1秒間に
320Kビットのデータにするという意味です。

iTunesであればAppleロスレスがありますが、これはCDの音質を
維持します。これは可変圧縮ですので、曲によって圧縮率が変わ
りますが、CD音質の維持は変わりません。

私は圧縮すると圧縮独特のノイズが聞こえて辛いです。
圧縮率を上げれば上げるほど辛いですね。
良い音を性能の良いオーディオ機器で聴いていると、耳が肥えて
違いが分かるようになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
圧縮規格の関係性については全く理解できていませんでしたので助かります。

AppleロスレスとMP3の128kbpsで聞き比べてみましたが、さすがに私でも違いが分かりますね。
ノイズのようなものが入ってしまっています。

ただ、Appleロスレスであると、5分くらいの曲で40MByte近くのファイルになってしまうのは、後々のことを考えてもつらいので、いままで通りAACの256kbpsで取り込もうと思います。

幸いにも私の耳はそんなに肥えていませんので今まで通りで十分です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:51

純粋に言葉のとおりAACとMP3のクオリティーの違いについて、私は下記サイトを参考にしました。


私は手持ちの携帯電話がAACのみ対応でした。上記よりAACの優れているビットレート、128kbpsを探しました。正直聞き比べても分かりません。気分的なものですね。

参考URL:http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな分析されてりる方もいらっしゃるんですね。
用途に応じて圧縮形式は変えていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/11 12:41

iTunesのデフォルトの取り込み形式はAAC(.m4a)です。


多分ビットレートは256kbpsで、それを128kbpsのmp3に変換したのだと思います。
なので、サイズが半分くらいになったのだと。

>調べてみたら、MPEG4からオーディオのみを抽出というようなことのようですので、音質は変わらずにオーディオ以外のデータが省かれてサイズが小さくなったと考えていいのでしょうか?
違います。元から音声データのみなので、それを再圧縮しているだけです。

なので、原理的には音質は劣化していますが、違いがわからなければサイズが小さい方が良いかも。
でも、そこそこのオーディオシステムで聞き比べると、違いがわかったりするので、容量的な問題が無いならば、256kbpsで録音しておいても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>多分ビットレートは256kbpsで、それを128kbpsのmp3に変換したのだと思います。
>なので、サイズが半分くらいになったのだと。
その通りでした。ビットレートのことをまず知りませんでした。ありがとうございます。

>なので、原理的には音質は劣化していますが、違いがわからなければサイズが小さい方が良いかも。
>でも、そこそこのオーディオシステムで聞き比べると、違いがわかったりするので、容量的な問題が
>無いならば、256kbpsで録音しておいても良いかと思います。
圧縮ならあとからできるので、高いビットレートで保存しておきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!