プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の22日~24日の二泊三日で北海道旅行を予定しています。
1泊は函館を予定しているのですが、もう1日は何処に行こうか迷っています…
北海道は広すぎ(^^;

旅行の目的は…

1.美味しいものが食べたい(予算に糸目はつけません(^^; )
2.できればレンタカーで移動したい。
  しかし、11月の北海道の道路事情はどうなんでしょう?
  広島からの旅行者なので雪道走行は慣れていません。
3.温泉に入りたい
4.大自然を満喫したい(湖など)

以上の4点が満足でき、函館から移動可能なオススメ場所ってどこでしょうか?
公共の交通機関を用いた移動になると、洞爺湖は函館から遠いですか?
土地感が無い為、移動時間がいまいちつかめません…

また、旅館に泊まった場合、夕食と朝食がつく場合があると思うのですが、
函館など、街に繰り出して美味しいお店などを探したほうが食的には満足できるのでしょうか?
それとも、旅館の夕食等を食べたほうが効率よく美味しいものが食べれるのでしょうか…
ちなみにまだ宿泊先は決めていません。

とめどない質問ですが、よろしくお願い致します!m(_~_)m

A 回答 (9件)

こんばんわ~☆

毎年北海道へ行っている者です。
11月ですか~北海道はもう真冬ですよ。
北海道は冬場道路が閉鎖されていたりするので気をつけてくださいね。
知床横断道路や、ニセコを通る道なんかも冬場は封鎖されていたと思います。
それに北海道は冬道でもチェーンは禁止されていますから、スタットレスに慣れていない方の運転はかなり危険だと思います。
私は免許を持っていないのでなんとも言えないのですが、地元の方でも冬場スリップしたり危険な目にあっているようです。
脅かすわけではないのですが楽しいご旅行の為に頭の隅にでも・・と思いました☆

さて、二泊三日で一日が函館なら道南~道央付近がせいいっぱいだと思います。
あまり遠くには行けませんネ。
函館は函館山からの夜景は必須ですよネ。
本当は木古内あたりから見る噴火湾がすごく綺麗なんですが遠いんですよねー。
あと函館市内からは離れていますが、大沼に映る駒ケ岳の雄大な姿には感動します!
函館は湯の川温泉が有名ですが、他にも温泉たくさんありますから色々まわってみるのもいいですネ☆

あとはオススメは洞爺湖と登別です。
洞爺湖は真ん中に島があって、そこには野生の鹿がすんでいて周遊船に載ると運がよければ鹿さんに会えます!!
綺麗な湖ですよ。
洞爺湖畔の温泉ホテルに一泊するのもいいかもしれませんネ。
でも基本的に洞爺湖周辺は洞爺湖と有珠山と昭和新山くらいしか見るところありませんからそんなに長居はしなくてもいいかも?
有珠山は何年か前に噴火しましたよね。
その噴火口のものすごい近くまで車で近づけるのでぜひ見てきてくださいネ。
ちょっとコワイです。

近くでオススメなのは登別です☆
登別は温泉はもちろん最高なのですが、意外とみなさん気づいてなさげなんですが、熊牧場から見おろす倶多楽湖が私の一番のオススメです。
倶多楽湖はまさに秘境!
ひとつの濁りも無いような透明で神秘的な湖を見ていると魂が抜かれるような気になります。
あ、熊牧場も楽しいですよ。
熊にエサをあげると熊が手をたたいて頂戴頂戴します。
その姿がかわいくってエサ代に3000円も使ったマヌケです、私・・(エサは200円くらい)。
でも11月だと微妙・・やってないかも・・。
まあ、熊牧場が無くても近くには地獄谷というお鼻がまがってしまいそうな硫黄の山があります。
遊歩道もあるのでお鼻をつまみながら散歩するのも楽しいです☆

本当は知床やニセコあたりをオススメしたいのですが、時期と日程を考えるとこんなカンジです~。

長々と書いてしまってスミマセン。
簡単に書くと
一日目・函館観光・宿泊
2日目・函館~洞爺湖観光~登別へ移動・宿泊
三日目・登別観光~千歳

こんなカンジかなぁ。
良いご旅行を♪♪
    • 0

北海道の温泉といったら、函館&登別がお勧めです。

11月だと早ければ雪が降っていますね。南のほうだと大丈夫かも。二泊三日だと移動できるのではないでしょうか?函館でおいしい物を食べたいなら、やっぱり朝市です。新鮮&豪快です。
    • 0

こんにちは、初めての北海道なら函館一泊、洞爺湖一泊で千歳空港から帰るというのがゴールデンルートではないかと思います。

が、本物の温泉で渋く決めたいというなら、
一泊目・・函館空港で、レンタカーを借りたら、あちこち寄って。函館から車で1時間くらいの恵山温泉旅館へ。お湯は飲むことも可能な本物の温泉です。決して立派な旅館ではありませんが宿の方も暖かく、安いです。通常8000円となっていますが、シーズンオフはもう少し安いはずです。何といっても料理!これでもかというぐらい出てきます。全て地物。宿の方は「今採れる地物のものしかなくて・・」なんて謙遜しましたが、見た目派手なものはありませんが、すばらしい充実ぶりでした。予約段階で料理料金を+αしてちょっとゴージャスにしてもらうのも手ですが、普通料金でもだいだい満足でしょう。
2泊目・・函館で普通のホテル。
買い物は朝市・自由市場・中島廉売と三カ所あります。どれがいいかは一概に言えませんが、かにとメロンしか置いていないような店はうんざりですよね。
観光地は個人的にトラピストが好きです。また、時期的に微妙ですが倉庫街に大きなクリスマスツリーがあるかも。暗くなってからお勧めです。元町は神戸に負けないくらい素敵ですよ。函館は見るところはいっぱいあるので、1日2日退屈はしないでしょう。温泉好きには市営の谷地頭温泉がお勧めです。あっつい湯で、冷えた体をポカポカにしてくれるはずです。夜の食事は絶対に松風町にある「魚一心」でしょう。地元の人、出張の人、観光の人でたいへん混みますので、予約しておいた方がよいかも。
    • 0

ついでですが、積丹半島の先端に公営だったか、の露天風呂がありまして、これが、また、絶景でした。

参考URL:http://www.town.shakotan.hokkaido.jp/misakinoyu2 …
    • 0

いいですねぇ、この時期も結構良さそうですね。

11月後半では、山間部はところによっては雪が積もってます。
山かげなんかでいきなり積雪路面が出てくるんで
気持ちよく走ってると死にかけます←経験者(^^ゞ。
くれぐれも注意して運転してください。

道南は行ったこと無いんで、スポットは不明です、悪しからず。
    • 0

どこの空港を何時の便で利用するのかによって、条件が変わってくるので、一概には言えませんが、とりあえず、ぱっと思いついた所で

1日目 函館空港に到着後に、トラピスチヌ修道院や五稜郭、港の倉庫街などを回って宿に入る・・・湯の川温泉がいいのかな?(もちろん夜景も見に行く)
2日目 朝市を覗いてから移動を開始して、大沼~森~長万部~ニセコ~羊蹄山~洞爺湖温泉
3日目 洞爺湖観光(有珠山・昭和新山)~大滝村~美笛~支笏湖~新千歳空港
こんな感じは、どうでしょうか。
出入りの時間がハッキリすれば、もう少し細かくいじれるかもしれません。

11月の道南なら函館付近はあまり雪の心配はいらないだろうけど、ニセコや美笛付近は急な寒波で雪が積もる事も、(可能性としては)ありえます。
ただそんな時でも、北海道の道は幅もあり走りやすいので、スピードと車間距離に気をつけて、慎重に運転すれば大丈夫だと思います。

温泉は、上記のルートだけでもざっと上げて、函館の湯の川温泉や市内にある谷地頭温泉、長万部温泉、二股ラジウム温泉、ニセコ各地の温泉、洞爺湖温泉、北湯沢温泉、支笏湖温泉などなど沢山あります。
湯治宿のような所から綺麗な温泉センターまで、各地に点在しており、宿泊しなくても気軽に立寄りが出来る所がほとんどっではないでしょうか。

自然に関して言えば、函館市街地を除けばほとんど希望に添えると思います。
特に長万部~ニセコ~洞爺湖~支笏湖にかけては、北海道らしさを充分に感じられると思います。

函館から洞爺湖は、JR特急で2時間+バス30分位です。
ただし、本数が限られるので、運転が苦にならないようなら、レンタカーで移動した方が、トータルでのメリットがあるかもしれません。

宿の食事と、町に繰り出した場合・・・・これは条件によりどっちとも言えないかも知れません。
料理自慢の宿なら、わざわざ出歩かなくてもいいし、かと言って地元の人気店も気になるだろうし・・・・
    • 0

二泊三日だと活動範囲も限られますね。

場所的には釧路や網走、北見辺り(いわゆる道東)がお薦め(タラバガニや毛ガニが美味しい時期になり、屈斜路湖近くの温泉で、長湯を楽しむ(^^)には最高です)ですが、函館に一泊されるのであれば、そこまで足を延ばすのは無理ですね。
だとすると札幌経由で小樽或いは美瑛・富良野辺りを廻られるのがよいかと思います。
11月だと大雪山は雪が降っており、道路も凍結している可能性があります(小生も10月下旬に旅行し、怖い思いをしました(^^; )ので、標高の高いところを自分の運転で行かれるのは注意が必要です。
食事については、旅館で食べるのも色々なものが食べられてよいですし、自分たちで好きなものを店に食べに行くのもよいので、体の疲れ具合(移動のハード加減)によって選べれたらよいと思います。
ただ、可能であれば、回転寿司屋さんに行かれることをお薦めします。
新鮮なネタで地元のものが食べられますし、注文すれば、同じ魚のおなかの部分と背中の部分を食べさせてもらえますし、何かと楽しめますよ。

今回初めて北海道旅行をされるのであれば、今回はあまり無理をせず、大自然に身を任せたゆっくりとした旅行を心がけては如何でしょうか?
※小生としては道東の旅をお薦めしたい(釧路→羅臼→野付半島をドライブされると、温泉あり、大自然あり、美味しいものありです)ので、是非次の機会(出来れば夏)をもうけて楽しんで下さい。
    • 0

北海道を満喫するなら、やはり2泊3日では心許ない、最低10日くらいはほしいですね。

時期は6~9月くらいで。
個人的には道東の方がおすすめなんですけどね。2泊3日で函館と道東は無茶ですし。。。

函館から洞爺湖ですと、そうですねえ、広島からなら岡山くらいの距離といったかんじでしょうね。

しかし、北海道の11月下旬と言ったらもう、函館でも本州の真冬並みかそれ以上じゃないですかね。
とすると、雪や凍結の可能性は十分ありますね。

食事については、宿次第でもありお店次第でもあるので何とも言えないと思います。
    • 0

24日は何時に何処から帰るのか、によって行ける範囲も違ってくるのではないでしょうか。

私、つい最近北海道へ行ってきましたが、函館に泊まって朝は朝市でおいしい雲丹を食い、メロンをたくさん試食し、そのまま車で長万部経由で倶知安へ、そこで羊蹄山を見上げながら露天風呂に浸かり、昼飯はジャガイモを使った豪雪うどんを食べ、そこから小樽まで走って、3時前に小樽に着きました。2日目のルートとしては結構お勧めじゃないかなぁと思います。でも、11月も終わりごろだと、雪って、ドウなんでしょう?すみません、わかりません。
    • 0