プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の症状は本当に精神疾患なのでしょうか?
先々月から、パートをしながら精神科に通院しています。
先月、通院していることを職場の責任者の方に話しその後シフトを減らしてもらいました。
現在の私の症状は下記のような感じです。

休日の場合・・・仕事のことが頭を過ぎることがしばしばあり、たまに頭痛がする。
けれども精神的には楽で、趣味(好きなこと)をする気力が沸く。
(何をしていても途中でどうしても面倒臭くなる為、どんなことも持続はしない)

出勤日の場合・・・出勤の時間が近づくにつれて不安な気持ちが強くなり動悸がする。
(不安というのは、しっかりと仕事をこなせるかという不安です)

医者からは何の病気なのかは聞かされていないので、ただの怠け病なのではないかと悩んでいます。
もし鬱なのであれば、休日でも自分の好きなことすらできない状態になるとよく聞きます。
私の場合は一体何なのでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

私も貴方と似ている状況にあります。

仕事も普通にしており、好きな事ができるというのであればうつ病ではないと思います。
とはいえ、他の精神疾患にかかっている恐れは非常に高いと思います。

因みに私の場合は、インターネットで調べたところ、境界性パーソナリティ障害ではないかと感じました。
ただ、私は今までもやりたくないことから逃げたり、これを言ったら笑われて馬鹿にされるだろうと思い本当のことが言えなかったりすることがあるので、最近では、回避性パーソナリティ障害ではと感じるようになってきました。と言っている私は医者には行っておりません。

でも貴方の場合は通われているわけですから、主治医の先生にどういう病気なのか、どういう治療方法を取るのかを問いかけた方が良いでしょう。
    • 0

ウツでもいつもは食事も取れないような状況なのに、自分の好きなことなら何時間もやっている人も居ます。

そういう人は典型的な「非定型ウツ」でしょうね。(断定すると医師法違反ですが)
ですから、大量の薬を処方されない限り黙って飲んでいた方が楽だと思います。
休日に調子がいいからといって薬を飲まないと翌日ツケが来ます。
非定型ウツは面倒です。
場合によっては両極性障害(DPD、躁鬱)だったりすることもあるので、甘く見ない方が良いでしょう。
    • 0