プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートバイ、(特にスズキ アドレスV125G)に詳しい方お願いします
新車より2年 1万km走行しましたが、最近朝にエンジンのかかりが悪くキックでかけています。バッテリーはこんなもんでしょうか。これに対してバッテリーを充電(バイク屋で)しても意味ないでしょうか。やはり近いうちに交換を考える必要があるでしょうか。新品はバイク屋なら¥2万以上します、自分で簡単に出来るでしょうか。

A 回答 (4件)

しょっちゅう乗ってても私のV125Gも2,3年でバッテリーが上がりました ただ充電すればその後1年くらい使ってますが大丈夫ですよ 1万kmというとプラグのチェックも必要だと思います


バッテリーは通販だと同じ商品でも半額くらいで買えますよ そのかわり古いバッテリーの処理のことはあらかじめ考えておく必要があります
    • good
    • 1

仕事柄、V125Gをたくさん所有しています。


このスクーターは発電容量が少なく、バッテリーがフル充電にならず、結果バッテリーの寿命が短いんです。
ですから1万キロから2万キロでほとんどがバッテリー交換になってしまいます。
アドレスの場合、充電して寿命が延びた経験はありません。
乗車後に毎回トリクル充電したら問題ないのでしょうが、そんな手間な事できませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけでないので納得しました、少しでもバッテリー交換せずに乗ります、そして交換します。

お礼日時:2010/10/02 16:26

2年で1万キロですのでなかなか走っていると思います。

保障の対象かどうかわかりませんがバッテリの寿命でしょう。自分で交換されるなら1万円以内でしょう。それと共にプラグの交換も必要だと思います。加えてエアフィルタの掃除と欲を言えばミッションオイルも交換すれば完璧かも知れません。
 私は中古で3年8000キロのを購入しましたが購入して直ぐにイリジウムプラグと交換して1万キロではエアフィルタの掃除とミッションオイルも交換しました。二輪は回転数が高いので5000キロ毎のプラグ交換としています。オイル交換は3000キロで2回に一度はオイルフィルタの交換,エアフィルタは10000キロ毎に掃除しようかと考えております。
    • good
    • 0

V125G乗り@新車から10ヶ月2000kmちょっとです。



新車購入から2年とのことですが、2年以内ならスズキの保証がききますので
販売店に持ち込んではどうでしょうか?
バッテリーは消耗品なので、保証対象外と思われますが、無償交換して
もらったとの情報も沢山有ります。

セルでのエンジンのかかりが悪いようですが、セルを回したときの
キュルキュル音が、エンジンの回転が遅いようなら、
バッテリー上がりだと思います。
普通に回っているようなら原因が別にあると思います。
この辺りも、バイク屋で聞くと良いと思います。

バッテリーが寿命の場合、交換は簡単です。
六角レンチと、ドライバー、(スパナ)があれば可能です。
注意点は、バッテリーを外すときは、-側から外し、
付けるときは、+側から付けることです。
バッテリーは、ネットなどでは数千円で購入できます。

最後に、バッテリーの寿命ですが、経験上は、最短2年(外国産の激安品)
最長9年で、車、バイク十数個の平均は5年くらいです。
また、国産品でも突然死(昨日まで元気にエンジンがかかっていたのに突然セルがクゥとしか回らない)も2個(2年ちょっと位の使用)も経験してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!