プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の「太っちゃう」について。

どう見ても痩せてる女の子が甘いものとか食べに行った時に「こんなに食べたら太っちゃうー」とか言われるんですが、どう返すのが一番良いのでしょうか?

「そんだけ痩せてるんだから大丈夫だよ」というのが本音ですが本人が体型を気にしてるんであれば微妙なのかなとか思ってしまうのですが…。できれば女性の方から言われて嬉しい返しなど教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

大概のシチュエーションで使えるのが「今日くらいイイじゃん^^」ですね。

(皆で集まった時、デートの時、旅行へ行った時等)
大体痩せている子は摂食障害でも無い限り口癖みたいなものだと思いますよ。甘いものってやっぱり好きだから、ついテンション上がって「おいしそー」という気持ちの反面、甘味にハマって節制を無くさないために自戒の意味も込めて「太っちゃうー」って言うのを無意識にしてしまうんですよ(笑)一例ですけどね。
>「そんだけ痩せてるんだから大丈夫だよ」
質問者様の本音も普通に思うことですから、そのまま言ってしまえばいいのでは?その一言で人柄も出てイイと思いますし。

まあ、痩せも二種類あって生まれてこのかた太った事が無い人と、油断すればすぐ太ってしまうけど綺麗でいたいから細さを維持する人がいるので、これだけは本人に聞かないとって感じだから、相手が適切に喜ぶ言葉は無いですね~。
でも、色々考えてみたら・・・
「食べている姿可愛いよ~」「え?!どこ太ってるの?!」「じゃあ、僕がもらってあげる(笑)」「一口食べてあげよーか?(笑)」
嫌な気分にならない言葉はパッと出てこんくらいですね、私は。(勿論、気ごころ知れいている仲の範疇で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい心理からたくさんの例示までありがとうございます。
気心がある程度知れている仲だとは思っているので、本音も含め色々言ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 12:59

「太ってもかわいいと思うから見てみたい」で良いのでは?


私はそういわれ、返す言葉を失います笑

または、「じゃあ、その分いっぱい運動しよう!」とか。
そんでその後、カラオケ行くとか。
「歌えばカロリー消費出来るよ^^」とか言って。

まあ、カロリーより、糖質のほうが脂肪になるんですけど・・・
それは触れずに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太ってもかわいいから…」はなかなか面白い返しですね!返す言葉を失うというのも何かわかります笑
食べるのは楽しんで、その後に他のことをという流れがやはり良さそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 12:57

前略 聞いてね。



こんな関係解りませんが、貴方は彼女に「何食べたい」「何好き」
と聞けばどうですか。

割りかんか奢りか知りませんが折角の代金がもったないです。
でも好き同士なら何でもいいし、美味しい物です。

でも本当に「太っちゃう」はきもいですね。
ぶっりこでは。
次回にはっきり断ったらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、折角の食事という観点も大事ですね。食事を楽しむという視点でももう一度彼女と向き合ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:20

それ痩せてる人に限って言いますよね!なんか自分は痩せてるとでも言いたいみたいに。

痩せてるから少しはいいやん!と言いますね私なら。ちょっと気に入らないけど。女同士だからかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに痩せてる子に限って言いますよね。
痩せてるから大丈夫、自分の本音もやはりそうなんですよねー。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:18

本音を言って、


じゃあ残したら俺が食べるから食べ行こう
(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残った分は自分が食べるって言ってあげるのはなかなか良いですね。本音+αの返事、考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:14

○○さんは、栄養の吸収率が低そうだから太らないでしょ。


でも、栄養のバランスは大事よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談ぽくも気づかいがあり、なかなか素敵な返しですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:12

「体型を気にすることを気にする」のです。

体型を気にする女の子」を演じているといいますか。ダイエットというのは女性を語るときの「まくらことば」みたいなもので、とりあえず、本人も言えば安心するのでしょう。体型管理を本気でしている子は食べませんから。
「でも これは別腹だよね」といえば、痩せてるとか太ってるとか答えにくい話題を避けて、強引ながら本人自身も納得するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕詞ですか、なるほどそういうものですよね。
別腹は確かに言いやすそうです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:10

その思ったままを言ってあげれば喜びますよ。


そう言って欲しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。女心はややこしいですね、素直に言うことも大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!