アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島についてなんですが、韓国が竹島にやらかしたような国旗や日本の島だとわかるかつての痕跡のようなものは ないのでしょうか?鳥居があるとか読んだんですが、夜中にこっそり作っちゃうなんて訳にはいかないのでしょうか?
あんな人命軽視な国だと またとんでもない事を実行するので 多少ひどくても先手必勝だと思いますが・・・

A 回答 (5件)

国旗を立てたくらいで、あの横暴な中国が

日本の領土だと認めてくれるでしょうか。

おとなしい日本でさえ、大勢のロシア人が住み着いている
北方領土を自国の領土だと主張し続けているんですよ。
    • 0

>尖閣諸島についてなんですが、韓国が竹島にやらかしたような国旗や日本の島だとわかるかつての痕跡のようなものは ないのでしょうか?鳥居があるとか読んだんですが、夜中にこっそり作っちゃうなんて訳にはいかないのでしょうか?

↓
お気持ちは良く分りますが・・・
日本は民主主義の国であり、国の都合で私有地を勝手に接収したりは出来ない。
また、借地料を払っている地権者に居住や有効利用を強制する事も難しいと思います。
実際に、戦前はカツオブシ工場があり、漁業の島として200~250人程度が居住してました。
その後、戦況悪化と米軍・米国施政化で交通の便・商品や郵便の補給や配送・医療教育インフラの不備から過疎化が進み無人島に至った経緯があります。

その後、沖縄返還時に我が国に返還されたが、現在も地政学的に治安上でインフラの不備から無人島状態
交通アクセスもない事から荒廃が進んでいる。
そこに、周辺海域での石油資源の埋蔵が国連調査で発表され、台湾開放への橋頭堡、対米防衛ライン(第一列島線)構想から、1970年に入り、突然、中国が領土だと不法不当な宣言を一方的に始めたのに過ぎず、歴史的にも実効支配の面でも、我が国の固有領土です。

その為に、憂国の士や危機感を持つ有志が上陸して、礎石に我が国、日本の領土の標記と日の丸を刻み込んでいる。
そして、ヘリポートも作られたのだが、長く使用せずメンテナンスもされず荒廃しております。
その為に補修や調査に向かう船舶に対し、中国(香港含む)・台湾が抗議し、外交問題を恐れる我が国の事なかれ主義外交が今日の事態を招いた。

kyousuke_0様のアイデアは、史実は別として、藤吉郎の墨俣一夜城や天下人に成る直前の秀吉の小田原北条攻めの時の一日城を思い出して、そのアイデア・効果を想像すると誠に痛快な快哉を感じます。
しかし、現実に経済合理性と安全性(気持ちは国益・国威・主権の為には無条件に賛成ですが・・・)で政府だけでなく関係者が賛同しないでしょう。
リゾート・田舎暮らし・自衛隊の駐留etc→物資資材の補給やインフラ、外国からの抗議・干渉の海となり静穏なる生活、ビジネスは経済合理性から進出は困難。

そこで、私見ですが・・・
日米の緊密な連携と軍事演習(周辺海域・上陸訓練)にて、中国に付け込む切っ掛けを与えない!
多少の恫喝や対抗措置に私たちも右往左往したり損得で安易に干渉に屈しない覚悟と領土・主権への関心を持ち、毅然と言われ無き干渉には冷静な反論を史実と証拠で示す。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私は 民主党をすごく支持している訳ではありませんが、自民党が長く放置してきた事が今回の大きな責任だと思います。きゃんきゃんよく言うわと思います。

竹島のような しっかりした警備ができるとよいですね(勝手に上陸した韓国をほめてる場合ではないですが・・・)

魚釣島に右翼団体の皆様?が灯台を築いています。

http://www.tamanegiya.com/uotuirishimatoudai.html
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report200 …
確か、中国は猛抗議しましたが、
国士であられる石原都知事は絶賛されていたニュースを見た記憶があります。

独島は韓国の国境警備隊?が常駐し、ヘリポートもあります。
全然、実効支配の形態が違います。
    • 0

米軍との共同演習は本職の評論家でもいう人がいますが、もっと遠い韓国との共同演習にすら「中国」に遠慮して空母を出さなかったぐらいですから、アメリカが協力するはずはありません。

もちろん太平洋では毎年のようにやっていますが・・。

日本領と書いた(落書きした)物は今でもあります。上陸した相手を皆強制送還していればいいだけの話です。

強制送還は刑事罰ではないと思いますがれっきとした行政処分です。二度と日本へは入れません。
    • 0

自民党政権時代の1979年、海上保安庁は、魚釣島に仮設ヘリポートを設置しましたが、中国の抗議があったため撤去されました。

現在は、海上保安庁が灯台の管理をしているそうです。
    • 0