アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の枯れた木にシロアリの巣があります、市販品「アリさんホイホイ」でシロアリが駆除できますでしょうか、どなたか教えてください

A 回答 (3件)

No.1の回答に有るように、シロアリはゴキブリ目シロアリ科に


属する昆虫です。
蟻に有効な誘引物質を使った「アリさんホイホイ」がシロアリに有効で
あるとは思えません。それにシロアリはホイホイを置けるような日の
当たる(明るい)所には出てきません。

シロアリは木の腐った部分から、次第に下の根の方へと巣を拡げて
行きます。そこまで拡がるとシロアリは他への移動を始めます。
したがって、木を残したい場合には業者に依頼して腐った部分に
巣くったシロアリを完全に駆除して貰う必要が有ります。
木を伐採しても良い場合は、切った部分から根の方へシロアリが入っているか
を確認します。
根まで行っていない場合は、切り株はそのままにできます。
根まで行っている場合は、根を抜く必要があります。
根を抜く作業は大変です。切り株から根を薬品で腐らすこともできます。
下記URLを参考にしてくださ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/birthday-essen …

1ヶ月程前に庭に置いた木台にシロアリの巣を見つけましたが、根が無いので
処分は簡単でしたが、シロアリが飛び火していないか監視中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

お礼日時:2010/10/19 17:48

無理です。


業者を呼んで木を処分したほうが良いと思います。
木を処分しないなら、駆除業者に依頼。
大きな木は処分も駆除も素人には難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/19 17:49

シロアリはアリでは無く、寧ろゴキブリに近い昆虫だったと記憶しています。


したがいまして、シロアリにはアリとは異なるシロアリ専用の駆除剤を購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/10/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!