プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方で、自分の年収より少ない旦那さまと結婚され、
専業もしくはパートの生活をされている方はいらっしゃいますか?
暮らしへの満足度、金銭感覚の差で戸惑うことはありますか?
私は現在600万の収入があるのですが、
彼氏が遠距離のため退職しなくてはなりません。
彼の収入は300万円です。
地位や待遇がなくなり、仕事をやめた喪失感はどのくらいあるのか等、
ご意見いただけたら嬉しいです!

A 回答 (4件)

私の事かと思いました。


結婚する前、主人より年収は高かったです。
どっちにしろ結婚退職してしまったのですが、特に悔いは残っていないです。
私は医療従事者でしたが、ハードすぎて体壊してしまっていました。
責任ある仕事をやらされすぎて、本心そこから逃げたい気持ちもありました。
しばらくはボケ~っと専業主婦して過ごしていましたが、そのうち「やっぱり働くほうが性に合っている」と思うようになりました。家にただいるのはなんだか申し訳なくて。

今はパートです。少し責任をもった仕事をしているほうが、自分にとってもスパイスになっています。

もちろん手抜きで仕事をしているわけではありません。
いつでも正職員で復帰しようと思えばできるのですが、家事をほぼ一人でやっているのでパートが丁度よいです。
主人も低収入ではないのですが、私自身のちょっとした収入が欲しかったので・・

暮らしへの満足度や金銭感覚については特に何も変わりませんでした。
元々どちらもお金にはガメつい(笑)ので意気投合して日々貯金です。
好きなものは前ほど買えません。でも自然と「あの時の私(正職員時代)ってすごい浪費しまくっていたなぁ」と反省することはあります。

しかし彼氏さんには失礼ですが、年収300万円では少し生活は厳しくなりそうですね。
質問者様も土地になれたらパートでもなんでも働いたほうがよさそうかな?と余計なお世話になりますが心配になりました。
職種は存ぜぬのですが、また新しい土地でのお仕事も最初を乗り切れば段々楽しくなってくることと思います。
    • good
    • 0

私は貴女のご質問とはちょっと異なりますが回答させていただきます。


私よりも収入・職位・年数の少ない社内の年下の彼とお付き合いしましたが
彼に交際止めたいとお断りされました。

自分は頑張ってきたのに何で?それ何なの?という喪失感があります。

貴女は年収が彼の2倍あり遠方に嫁ぐためとはいえ、今までのキャリアを捨てるのにどれだけ抵抗ありましたか?
彼に退職してもらって貴女が扶養することは出来ないかしら?
    • good
    • 0

今後の生活を考えたら彼氏が退職してあなたの所に来ることはできないでしょうか?


大切な事ですよ。彼氏の技能にもよりますが年収300万の仕事などいっちゃぁ失礼ですがいくらでもありますから。
あなたが仕事を辞めて結婚した場合、取りあえずパートする事は出来ますが、子供が出来たら子育てに追われるし、あなたの預金を食いつぶす生活が目に見えています。愛があれば~は確かにそうですが、今の時代お金がなかったらどうにもなりません。年収600万のキャリアを持つあなたがみすみす職を手放すのはもったいないね。仮に私が彼氏だったら自分が仕事辞めあなたの所で仕事探しますよ。どうせ年収300万ぽっきりですから。
地位や待遇がなくなる喪失感よりも、金がない事による貧乏生活の方が深刻じゃないでしょうか?
彼氏とお金を天秤にかけなければならない厳しい選択だと思いますが。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
取り急ぎ補足させていただきます。
彼は地方公務員です。

補足日時:2010/10/05 21:51
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者様と同じような状況で、自分も仕事をやめました。

病気がち(体の)もあったので、今は自営の夫の仕事を少し手伝う程度です。

十分納得して止めたはずですが、それはもうものすごい喪失感がありました。
5年たった今も、実はあまり変わりません。
金銭的な事はどうでもいいのですが、「仕事ができない自分」に対して自己嫌悪する事があります。再就職が難しく、体調も戻らないので、おそらくこの先働くのは難しいでしょう。
ただ、対人関係のストレスが減ったのと、自営なので家に一緒にいる夫の事がよくわかるようになり、喧嘩が減りました。
だから、まあまあ幸せですよ。

…という感じです。質問者様も、お幸せに…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!