プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で休職中です。なぜかかり付けの心療内科から会社指定の病院に転院させられたのでしょう?

29歳のIT企業法人営業マンです。

8月にA内科兼心療内科で鬱病と診断され10月末までの自宅休養を要するとの診断書を
受けました。会社に報告したたところ翌々日から有給の消費状態に入りました。
それから1ヶ月間、先生の指示に従って妻あてに全ての会社連絡を回し、本人は
休養(会社のことは考えない)との指示を受けました。

それから9月までは営業交通費経費清算の依頼が直属上司から来たくらいで
あとは音沙汰なしだったのですが、妻が「有給消化後の休職手続きに関して」
質問をメールした「現在の病院から会社指定の病院への変更すること」
さらに、ここが一番引っかかったのですが「現在の主治医からの紹介状や
カルテは持参せず、完全な初診で受けるようにと指示されました。

さらに厳禁と伝えてあった私の携帯電話に営業部長から電話があり、受信日時
が決まったらメールするように指示されました。

当時の主治医との人間関係は非常に良好で信頼もしていたのですが仕方なく
病院を変えることにしました。新しい病院ではまったくその経緯を知らされておらず
投薬があっている現状も知りませんでした。
結局1から説明しなおしましたが、今までの主治医が内科兼心療内科とのこと
もあってか、それまでの治療は完全否定のような発言をされました。

現在の会社指定の医師は心理テストを行ってこちらの話を聞いた後、以前の
診断書どおり「10月末復帰ね。」といったことを前提に話を進められます。
病状の詳しい説明や今後の見通しは聞いても「10月前で直るんじゃない?」
といっています。

しかも、心理テストの結果が病的レベルで家庭での生活が改善傾向にあり
という結果が出ると「何でよくなってないんだ!」みたいな表情に変わって
「あぁ!?今日はもう何もないよ!」と帰されてしました。正直通うのが苦痛です。

その後10月7日に会社で総務担当者と営業部長、妻同席で会社規定の
説明と今後について面談することになったのですが、総務担当者は新任で
電話で今までのたらいまわしの経緯も全くしっておらず、驚いていました。

その際に転院の経緯を聞いたところ口ごもり「会社の事情で・・・」「長時間労働に
理解のある先生に・・・」と答え10月7日に正式な説明をしてもらいます。

ちなみに私の勤務時間はタイムカード上は月間40時間弱の残業でしたが
休日の風呂敷残業やタイムカードに記載できない(規定で40時間を越える
と健康診断を強制的に受けさせられるので上司から遠回りに指示され)も
含めると100時間以上/月程度でした。

会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?
会社が今の主治医は裏でお願いをしていたりするのでしょうか?
そもそも「以上に長い長時間労働を容認できる医師なんてありなのでしょうか?」
会社側も11月復帰を念頭に入れているみたいです。

このままじゃ、復帰→再発→自己都合退職の最悪の展開になりそうです。

また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
をしたほうがいいでしょうか?妻とは今回の経緯の疑問や会社が現状どう
思っているのかの質問をノートにまとめています

A 回答 (1件)

> 会社の転院指示の真意はいったい何なのでしょう?

最近あるのか分かりませんが、いわゆるモラルリスク病院とかで、保険金や傷病手当金取得の目的で診断書を発行し、バックマージンを受け取ってるような事じゃないか?って事で、会社側が信頼できる病院へ転院してもらったとか。

> また、あさって面談後に相談させていただきますが、その前に何か心づもり
> をしたほうがいいでしょうか?

職場の労働組合や労働者支援団体から担当者に来てもらい、第三者として立ち会ってもらうとかが良いと思いますが。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。

正直、今の主治医は信用できないのです。数あるうちのクリニックで
個別指定ですから。
最初の通院は家内同伴でしたが、家内ですら「感じが悪すぎる」
「なぜこの病院を会社は指定してきたのか?」と愚痴ってました。

内容も心理テストだけ。最初の病院のように家族構成や親族の
うつ発祥履歴も聞かれませんでした。残業時間だけは言いましたが。

最初に受信した内科兼心療内科の診断書は所詮紙切れみたいな
ものなのでしょうか?

>職場の労働組合や労働者支援団体から担当者に来てもらい、第三者として立ち会ってもらうとかが>良いと思いますが。
第3紗の同席は難しいです。あと2日で労働支援組合と打ち合わせする気力も残念ながら
ないです。
妻と同席で全ての内容をメモすることにしています。

当日、転院の経緯を説明してもらえますが、1ヶ月もほったらかしで、やっと薬が効いてきた
のにいきなり初診も納得できませんでした。この点も質問させていただく予定です。

正直、休職前には上司から「この半期達成できなかったら次はないぞ。」
とか、「自分のおかれている立場は理解しているんろうな?」などの発言もあり
うつで休職を伝える際に「少し時間をもらえますか
?」と相談し「うつで3ヶ月の療養必要との事です。」と報告すると意外なかおで
「マジで!?」といってました。たぶん私が退職届を出すと踏んでいたのでしょう。
さらにその後、「そこの病院本当に心療内科も」出来るの?」など心無いことを
聞かれました。(当時の病状がひどかったのでそう悲観的に思っただけかもしれませんが)

最後にモラルリスク病院のことが知れてよかったです。
診断内容は同じでしたので、元の病院に戻れないかも提案してみようと思います。