プロが教えるわが家の防犯対策術!

BMWの3シリーズと5シリーズの違いはなんでしょうか
ホームページをみても違いがよくわかりません。
なんとなく5シリーズのほうがラグジュアリーぽいのはわかりますが…
人気があるのはどっちですか?

A 回答 (3件)

ホームページを見たのであれば


ボディサイズや排気量などの諸元表も要チェックです。

BMWにはシリーズとして1,3,5,7があり、
数字が大きくなるほどボディも排気量のバリエも大きくなり、
装備もハイグレードになります。
※Zシリーズ、Xシリーズもありますが割愛します。

3シリーズはメルセデスでいうCクラス、アウディのA4です。
5シリーズはメルセデスEクラス、アウディA6ですね。

3シリーズと5シリーズでは、ボディサイズが全然違いますが
エンジンは共通のものもあります。(新型5シリーズは除きます)

人気がある=販売台数の多さ という意味なら、圧倒的に3シリーズでしょう。
価格的にみても3は5より最低200万円は安いわけですから買いやすく、
日本では3シリーズのサイズの方が使い勝手が良いせいでしょう。

3シリーズも5シリーズも、ハイラインとMスポーツの
2種類の仕様が用意されていて、前者はラグジュアリー系、
後者はスポーツ系のかなり硬派なエアロが巻かれています。
まったく性格の違うエアロで別の車種に見えるほど差がありますから、
一概に5シリーズ=ラグジュアリーとは言えませんね。
3のハイラインと5のMスポなら、断然5の方がヤンチャですよ。
    • good
    • 5

うちの父が3クーペと5セダンに乗っていましたがその時思ったのは


「5の方が豪華、でも駆け抜ける喜びは3のほうが高い」
なぜなら5は重く、ATに回転数を維持するモードが無かった。
(友達の3セダンにもそのモードはあった)

回転数を維持してくれるということは、エンジンの効率ではなく、トルクが高い部分を
維持してくれるということです。
(だから燃費は悪い、でも回転計は常に高い位置を指し示します)
アクセルを踏めばすぐ加速するし、アクセルを緩めればエンジンブレーキが効きます。
これはスポーツカーにとって重要(MTが好まれる所以)です。

BMWは5に対してそういう味付けをせず「ゆったり豪華に力強く」ということなんでしょう。
確かにその通りの味付けで、一般的には5の方がエンジンは大きいから「速い」はずなんですが、
「アクセルを踏み込んでから加速するまでのタイムラグ」がある車をスポーティーとは言いがたいです。
    • good
    • 4

例えば


カリーナアリオンとクラウンくらいの感じです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!