プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気管支炎?気管支喘息?

一週間ほど咳がとまらないので 病院にいきました。 もともとアレルギーなのですが この時期になると 咳が出ます。

通っている内科の先生はいつも風邪ですとか気管支炎ですとか 病名をいいません。

処方された薬は テオドール フラベリック ムコソルバン ホクナリンテープ 吸入器です。

今まで喘息と言われたことはありません。

A 回答 (5件)

 No.1の補足を読みました。


 吸入器は「アドエア」とのことですが、ネットで調べると喘息に使われる薬のようです。
 咳が出て気管支炎の薬の薬と一緒に処方されているということは「咳喘息」の可能性があります。
 酷くなると「喘息」に移行する可能性があるので気をつけましょう。

 YAHOOなどで「咳喘息」を検索すると説明をするサイトが見つかるので読んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸入のことも調べていただきありがとうございます。

薬をのんで良くならなかった 検査してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/06 22:13

ごめんなさい、補足を設定していませんでした



一人の先生が色々兼ねている病院は余り良くないと以前、聞きましたよ

ちなみに現在、私はアドエアを使用しています(喘息でも軽い方です)
内科ではホクナリンを出されました…

一度、専門医師に受診した方が安心できると思います
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!

良くないのかぁ。 色々みれる先生でいいのかと思ってました(><)

一度 専門医にみてもらってきます。

お礼日時:2010/10/06 22:55

咳喘息から喘息になったものです。



アレルギー反応で、咳喘息を起こしているように見受けられます。
早い時期に呼吸器内科に受診すれば、喘息にならなくても済む事が有ります。

私の場合、咳喘息と分かるまでに半年間の24時間のしつこい咳。
内科を5件も通院しましたが、どこも分かりませんでした。

初めて呼吸器科に行き、検査をしたらやっと喘息だと分かりました。

私は内科勤務ですが、単に内科と言っても、先生の元々の得意な分野は違います。
消化器専門、循環器専門などなど…
だからこそ、大きな謬院の呼吸器に行かれた方がいいのです。

処方された薬は、殆どが気管支拡張剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アレルギーだし アレルギー性鼻炎 花粉症なので 喘息にならないよう気をつけます。

お礼日時:2010/10/06 22:11

私は一昨年の冬に風邪を引き⇒喘息になりました。


参考になれば、と思います
12月中旬から風邪を引き⇒症状が治まっても咳だけ残り⇒そのうち就寝約2~3時間後に呼吸困難(喘息の発作)
これを約半年、繰り返しました。内科では判断がつかず呼吸器科で喘息と判明しました。
アレルギーは持っています
喘息は何かがスイッチになるそうです。
その一番が風邪なんでしょうね

以前、職場で質問者さんの様に『時期になると…』て人が居ましたよ。
私の従姉妹は急性の喘息になり、一ヶ月間吸入していました。
同居人は度々出る咳が気になり暫く吸入していました
一度、呼吸器科を受診された方が良いと思いますよ。内科は内科ですからね。

まとまりの無い文になってしまいましたが参考になれば、と思います。

この回答への補足

説明補足します。
回答ありがとうございます。

内科とかきましたが 個人病院で 内科 呼吸器科 アレルギー科 小児科の病院です。

先生は一人なので 全部みれる先生なのでしょうね。

補足日時:2010/10/06 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 

喘息にならないように気をつけます。

お礼日時:2010/10/06 22:10

 ネットで薬を調べたのですが「テオドール」は気管支拡張剤で「フラベリック」は咳止め。

「ムコソルバン」と「ホクナリンテープ」は気管支炎の薬です。
 吸入薬は名前が分からないのですが呼吸器に効果があるものと考えると多分、気管支炎だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 吸入器は アドエアでした

やっぱり 気管支炎ですかね。

補足日時:2010/10/06 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!