アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定派遣の派遣会社でプログラマー、SEは引き抜きにあうのは稀ですか?

特定派遣の派遣会社でプログラマー、システムエンジニアとして働いていて派遣先から声が掛る(引き抜き)というのは稀のことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

同業者です。



そのシチュエーションは稀だと思いますよ。

まず無いのは
A社に、B社の派遣bと、C社の派遣cが居たとします。
cがB社に行って同じ職場(チーム)に居るのはまず無いです。業界の禁じ手に近い。
1回だけ見たことは有りますけどね。「辞める」と全体に発表されて、次の日も居たパターン。すごい摩擦がおきましたよ。

あなたが言うcがA社に行くパターン
同じ職場(チーム)に行く場合、上記ほどではないですがかなり希少です。

会社は、社員1人よりも会社通しの付き合いの方が大切ですよ。


これはあくまで、会社側が引き抜く事を前提としています。
cがB社に転職しようが、A社に転職しようが、それは問題ありません。珍しい話でもありません。




さらに付け足すとプログラマーを引き抜くというのは中々考えにくいです。
うちらの業界の中で最も替えがきく職種ですよね。中国に依頼すればで充分ですしね。
それとも何かスキル的に特筆すべき物をもってますかね?

例えば、ある特定の業務に特化した業務コンサルというかスペシャリスト、総合的な基盤スペシャリスト、大規模プロジェクトのマネジメント経験があり業界的に名前が通っているだとか、替えを探すのが比較的面倒な立場だとしても引き抜きは稀です。

なので、待っていても可能性は限りなくゼロです。
引き抜きを待つより自分から門を叩きに行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

派遣される業務にもよりけり


PMや高度な技術・専門性を持った人を希望とする業務での派遣なら可能性はあるけど、人手不足で実働部隊増員が必要なもの、短期間のものなら殆ど可能性なし。
単純に期間が決められているプログラマはかなり可能性が低いですね。それより期間内に切られる人も多いです。
    • good
    • 1

>>派遣先から声が掛る(引き抜き)というのは稀のことなんでしょうか?



もしそういう方を引き抜くと、その後は派遣会社との関係が悪化して新たに人材供給が受けられなくなるとか、いい人を回してもらえなくなる可能性があるので抜きたくても抜けないという事情があると思います。派遣先企業がその派遣会社と縁を切るつもりがあれば、かまわず引き抜きもありでしょうけどね。

ただ、長期で2重派遣に近い契約形態で働いている方が、客先に近い派遣会社に転職されたのは見たことあります。「給料がアップした!」って言っていましたね。
    • good
    • 3

本人の性格、人柄、技術力、キャリアなどと


派遣された客先の文化によります。

要は本人の努力しだいです。
本当に優秀な人は引き抜かれますが、並の人間であれば当然引き抜きはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!