プロが教えるわが家の防犯対策術!

頚椎ヘルニアについて

私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが
最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした
痛みが出るようになり歩きづらくなりました。
診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです
頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが
本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。
上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。
また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

知り合いが頚椎のヘルニアになったことがあります。



影響は出るかも知れませんよ 神経はつながってますから



その方は大きな病院でMRIを撮りました。

結果、入院して手術をうけたそうです。

早く大きな病院へいってMRI受けてください。

これ以上ひどくなる前に。

お大事に


間違ってたら他の方訂正してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

私が今通院している病院でMRIの検査は受けました。
頚椎の5番目と6番目が狭くなっていると診断をされました。
下半身に症状が出ないと言った看護師の方は通院中の病院の人です。
症状としてはまだ軽い方らしく首の筋肉を鍛えての保存療法をしています。
強い痛みなどはなく首を後ろへ反らすとか同じ姿勢でいると痛みがあり
また、右手の握力が13kg位しかありません。

私もafutazoronさんと同じ考えで神経は頭から出て体の隅々まで
行くから上半身だけでなく下半身にも症状はでると思うのですが

補足日時:2010/10/07 12:06
    • good
    • 0

頸椎には足の神経も通っていますので、足先に痛みが出ることは「絶対にない」とは言い切れないです。

通常、肩こりや手・指のしびれ、足に出る場合は歩行できないという形になりますので、あまり聞いたことが無い症状だとは思います。足先の痛み以外は典型的な症状だと思うんですが・・・。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100. …

いずれにせよ「症状が進行している」事は確かです。はやめにMRIなどの検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん回答ありがとうございます。

上記のHP大変参考になりました。
今、通院している病院で電気治療と緊張を取るマッサージと保存治療を続けています。
保存治療は手のひらで頭を押さえて首の筋肉を鍛える方法です。
その他に自分で出来る治療方法とかありましたら教えていただけると
うれしいのですがもちろん主治医の先生とも相談しながら
やって行きたいと思うのですが。
よろしくお願いします。

お礼日時:2010/10/07 14:02

頸椎ヘルニアになっている、ということは


椎間板ヘルニアにもなっている可能性が強いと思います。

自分は9年ほど前に突然頸椎ヘルニアになり
2年ほど治療の後痛みは取れたのですが
その後3年ほどして椎間板ヘルニアにかかりました。

その時の医者の説明は、
元々姿勢が悪いから腰が悪くなって、
腰が悪い人はその姿勢の悪さから頸椎にも影響を及ぼすと・・

ですからそもそもの原因は椎間板ヘルニアが原因で頸椎ヘルニアを発症した
と言うのが医者の言い分でした。

これはあくまで僕の場合だけかもしれませんが
足先に痛みが走る、と読んで椎間板はどうなんだろうと思い出してしまいました。

お大事に・・

この回答への補足

kentkunさん回答ありがとうございます。

椎間板ヘルニアですか
3年位前にお尻の右側が突然痛み出し医者にかかった覚えがあります。
その時の診断は坐骨神経痛との診断でしたが坐骨神経痛=椎間板ヘルニアと
考えて良いのでしょうか。
その時は半年ほど治療をうけ痛みが取れたので治ったと思ったのですが。

補足日時:2010/10/07 13:47
    • good
    • 1

ありえますよ。

神経系は脳をトップにし、首から腰まで背骨の中を通っています。その途中で枝分かれしながら数を減らして行くので、腰辺りでは当然首よりも集合体としては細くなっています。頚椎椎間板ヘルニアで足にも症状が出てしまえば、手術の適応条件ですから、手術の検討をされてみてもいいかもしれません。

#2さんが仰っている椎間板ヘルニアとは、腰痛椎間板ヘルニアのことだと思います。貴方が仰る頚椎ヘルニアも頚椎椎間板ヘルニアですよね?両方とも椎間板ヘルニアには間違いないわけです。


>坐骨神経痛=椎間板ヘルニアと考えて良いのでしょうか。

いいえ違います。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。腰のレントゲンを撮ってもらった事はないのですか?一度検査された方がいいと思います。


枕はどのようなものお使いですか?枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

ではどのような枕がいいかです。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

先ほどの条件で言えば、枕をして寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。軽く斜め下(足の方向)が見えるものがベストだと思います。この状態では頚椎の並びが真っ直ぐになり、神経や血管の走行を妨げることなくスムーズになります。


整形外科医で枕の研究をしている先生がいますのでご参考ください。

http://www.makura.co.jp/



まずは整形外科を受診して腰の状態を調べてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

すいません。

#4です。
回答で間違いあったので訂正します。


×#2さんが仰っている椎間板ヘルニアとは・・・
○#3さんが仰っている椎間板ヘルニアとは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!